施術 | めざせ!恥をかかないビジネスメール

施術

昨日、無資格でレーザー脱毛をしていた女がつかまったというニュースを見ていたとき、アナウンサーが「しじゅつ」ということばを繰り返していました。
ん?「せじゅつ」じゃないの? とちょっと気になり調べてみたところ、本来は「施術:しじゅつ」なのだそうです。

しかし、テレビ局でニュースを読む場合
・一般的に「せじゅつ」が普及している
・「手術」と間違いやすい
などの理由から、最近は「せじゅつ」も「しじゅつ」もどちらでもOKという見解が多く、国語辞典も「しじゅつ」のほうを空見出しにするところも出てきています。

他に、

<施行>
「しこう」法令が実行される場合
法曹界では、「執行」と間違わないよう慣例で「せこう」と発音する。

<施工>
本来は「しこう」。法令と区別するため慣例で使っていた「せこう」が一般的になり、土木・建築関係の学術用語集で公認されている。
ニュースなどでは「せこう」と読む。

よって、施術は「せじゅつ」でOK。
施工は「せこう」でOK。
ということになりますかね。