浴衣で打ち水大作戦 | めざせ!恥をかかないビジネスメール

浴衣で打ち水大作戦

昨日は、名古屋駅地区街づくり協議会主催「打ち水大作戦」のお手伝いをして参りました。

昨年は浴衣の女性の姿が少なくて・・・打ち水イベントのイメージとしては、雰囲気に欠けますわね。

そこで、今年は名古屋駅前にある、名古屋モード学園の協力を得て、学生さんたち約70名に参加してもらうことになりました。

まずは、12時30分から、着付けの授業。
男子学生8名を含む、約70名に浴衣の着付け、帯結びを実際に体験してもらい、そのままイベントに参加という流れです。

着付けも終わっていざ出発!

めざせ!恥をかかないビジネスメール

メンズたちも

めざせ!恥をかかないビジネスメール

あちらこちらで、記念撮影。

めざせ!恥をかかないビジネスメール


めざせ!恥をかかないビジネスメール

小粋に

めざせ!恥をかかないビジネスメール

こんな帯も多いです。

めざせ!恥をかかないビジネスメール

太鼓も

めざせ!恥をかかないビジネスメール

テレビクルーも。

めざせ!恥をかかないビジネスメール

これだけの人数の浴衣姿は圧巻です。

めざせ!恥をかかないビジネスメール

通りがかりの人、車、注目度抜群でした。

猛暑の炎天下、ビル街は照り返しと焼けたコンクリートで、想像以上の暑さです。
学生さんたちも文句も言わずに本当によく協力してくださいました。

しかし、和服は涼しげでよいですね。

着ている本人たちは、間違いなく汗だく。
打ち水に使った水も、実は暑さでお湯になっていましたが、演出しだいで涼を感じることができる、日本人のすばらしい感性だと思います。