こんにちは。
伊東市・中小企業元気アドバイザー、
伊豆夢(イズム)こと
ロックな税理士、原 眞人(ハラマサト)です。
■価値提案のメソッドがここにある~ビジネスモデルジェネレーション~
先日のハラ塾・スペース伊豆夢クラスでやったのはこちら
ビジネスモデルジェネレーション
ビジネスモデルを作っていくメソッドです。
これを教えてくれたのがスペース伊豆夢のメンバーの
まれすけさん
伊豆高原で風の音というペンションを経営されています。
前々回のズペース伊豆夢でシェアしてくれました。
ビジネスモデルジェネレーションの概要を
分かりやすく説明してくれました。
ビジネスモデルジェネレーションとは
ビジネスキャンバスという経営を9つのブロックで分け
ビジネスモデルを作っていくもの。
ワンペーパーで経営を俯瞰できるので
人に伝えやすいし
問題も見つけやすい。
このメソッドが素晴らしいは「価値提案」を
ステップを踏んで作り上げていくことが出来ることです。
ブレストもたくさんやりますが、それをまとめて結論へ導く
手法が論理的で、頭の良し悪しや感性の鋭さ鈍さなど関係なく
誰がやっても、段階を踏んで「価値提案」までにたどりつける。
ハラ塾・スペース伊豆夢クラスではこんな順序で
「価値提案」を構築していきます。
1.考え得る「顧客セグメント」をできるだけ多くあげる。
2.あげた「顧客セグメント」から3つをピックアップします。
3.3つのうちから1つ選んで共有マップを作成します。
*共有マップでは「顧客の関心ごと」「顧客に影響をあたえるもの」
「顧客の行動パターン」「お客の心配・悩み事」「顧客の喜ぶもの」
などを6つのブロックに記入してきます。
4.上記から「顧客プロフィール」を作成します。
これによりターゲットの顧客像が明確になっていきます。
5.「バリュープロポジション」を作成します。
自分の事業が提供できる商品・サービスをできるだけ
たくさん、書き出します。その商品・サービスから
顧客の心配事を取り除くことが出来ること、
顧客の喜びとなるものを上げて行きます。
6.「顧客プロフィール」と「バリュープロポジション」の整合性
から。「価値提案」が浮かび上がってきます。
実は前回のハラ塾ではほとんどのメンバーが「顧客セグメント」を
あげるだけで終わってしまいました。
お客様を「セグメント」として
分類することを意識してないのが実情です。
お客様を分類するって、とても重要なことです。
あるお客様にはとても喜ばれるものなのに
他のお客様には全然、受け入れられないものってあります。
したがって価値提案を構築するためには
お客様を「顧客セグメント」別に区分けする作業は不可欠です。
ターゲットを絞る作業は比較的、皆さんよくやられていますが
こういった「顧客セグメント」に分けることって意外とやられていません。
なので、今回のハラ塾はとても良い機会になりました。
次回のスペース伊豆夢はこの続きをやります。
大事なことは、いつも聖書とロックが教えてくれた。
ラヴ&ピースKeep on Rock’n
今日も楽しく、誇りをもって行こう!