先日ノロウイルスを拾ってきた息子の部屋に、掃除やシーツ交換しようと入ってベッドのマットレスをめくろうとしたら、見たこと無い模様が目に入った。


あれ?こんな所に模様あったっけ?

老眼なのでメガネを外して壁をまじまじみると…

それはノロの置き土産。

ベッタリ着いた嘔吐の跡!

ぎゃー😱‼️

床にまで垂れてないのは布団が受け止めていたのかそれとも粘度が高かったのか。

なんで本人も気が付かないのかー!

そして何回か掃除に入っているのに気が付かない私ー‼️


マスク、使い捨て手袋、足にはビニール袋を履いてハイターに漬けたキッチンペーパーでゴリゴリ拭きまくる。

よく見ればタンスや衣装ケースにも飛沫の跡があり、これらも動かして拭きまくる。


よく二次感染起こさなかったよ。

グッタリだよ。

頼むよ、汚したら母に言ってくれよ。


それにしても、本当にマーライオンみたいだったんだね。

脱水で点滴大盛りねって先生が言ってたのに改めて頷いてしまった。

ノロウイルス、侮るべからず。