バイト君とバイトさんが職場に何人かいます。
バイトの子達は出勤についてはタイムカードがあるわけでなく、出勤簿に書いて時間管理しています。

一人の子が留学生ですが、お国柄なのか時間におおらか。
とってもとってもおおらか。
電車の遅延とかで遅れそうになっても連絡は来ない。
もちろん普通に遅刻しても連絡は来ない。
担当者が電話して初めて、今から行きますと言う。
来たら定位置で仕事しますが、私ごともしている。

最初、彼の腕時計がズレているのかと思ったけれどもそうではない。
彼の心の時計が都合の良い時間を指しているだけなのだ。
手が空いたら私ごとするのがアルバイトでは当たり前のお国であると何かで読んだ。
フリーに離席もしてしまう。
そこは君の家ではない。
職場だよ。

はっきり言って、イラつく。
日本語で注意してどこまで響くかも分からない。
お勉強は優秀で真面目なのだが、これで日本の企業で働けるだろうか。
きちんと説明して変えてもらうのが彼の将来のためだが、感覚の違いというのは難しいと思う。

理解をしてもらえるような説明を
上司に期待したい…。