東北写真トリップ<3>「東北絆まつり仙台2024」 | グランパのフォト日記!

グランパのフォト日記!

四季の移ろい、日々の出来事を無作為に撮り止めた写真ブログです
横浜(神奈川県内)を中心とした・・・船・風景等を
見よう見まねで何でも挑戦!


  
     

       
        

      

 

東北の都県6市の祭夏祭りを一同に観れる

イベントを一度観たくて今回ネットで観覧席を5月に購入

当日の天候を心配して居ましたが“晴れ男”今回も晴れ

念願叶い東北トリップも成功でした~音譜

 

写真点数が可なり増えて来ましたので

適当にスルーして下さいね!

 

東北6まつり紹介

盛岡さんさ踊り・秋田竿燈まつり・青森ねぶた祭り

福島わらじまつり・仙台七夕まつり・山形花笠まつり

 

秋田竿燈まつり

差し手・囃子約130名

 

私も初めて観るお祭りでしたが

高さ13mの巨大な竿灯を自由に操る妙技は見ものでした!

 

当日は、風も時折、強風吹き竿灯が3度ほど倒れ

観客の大きな“アァ~”ざわめき声とびっくり拍手拍手!

 

開催日は、8/3~6迄、昨年は、4日間で110万人の

人出が有ったそうですね。

灯を入れた本場の竿灯は、勇壮でしょうねぇ!

 

 

仙台七夕まつり

(仙台すずめ踊り)

踊り手・囃子方・伊達武将隊 約350名

 

伊達政宗公の時代より続く日本一の和紙の祭典

ぶらん~む一番町アーケード街に飾れる本番は凄いですよ音譜

 

伊達武将隊の皆さん!

仙台城址を拠点に活動されてる集団らしいですね。

 

 

 

 

 

 

 

一度、横浜の国際仮装行列にもコロナ前に

参加したことも有りました?

 

 

 

ぶらんど~むの七夕飾り

 

 

 

山形花笠まつり

踊り手・囃子方 160名

 

 

 

山形市長さんですね!

又、花笠も仮装行列に再度来て欲しいなぁ~

 

ミス花笠の皆さん♪

 

 

 

 

 

 

 

福島わらじまつり

担ぎ手・踊り手 150名

 

古来より健脚を願い!

羽黒神社に大わらじを奉納する行事、長さ12m

重さ2㌧のパレード!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

盛岡さんさ踊り

踊り手・太鼓・囃子方 150名

 

ピンボケに🙌して撮ったら

 

 

 

 

ミスさんさ踊り

 

 

見たかったがパレードの遅れで

駆け足状態に残念

 

 

 

ミス太鼓・・・

 

青森ねぶた祭り

曳き手・囃子方・ハネト 約180名

 

青森市長さん

 

 

ミスねぶたグランプリ

 

 

ハネトさんの一団

 

 

素敵なハネトさんでした音譜

 

 

ねぶたは、一基のみでしたが大きいから運ぶの大変?

もう~1基位見たかったな~

 

全ての演目が通過してこれから折り返して来るのだが

新幹線の発車時刻と混雑を抜けて仙台駅へ向かう時間を

考えて席を立つことに・・・あせる

 

最後までお付き合い頂き有難うございました<(_ _)>