こんにちは、にしきはるこです^^
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あなたはご自身のサロンで行う
お客様へのカウンセリングの仕方について
悶々と悩んでいませんか?
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すでにサロンをしている方も
これからサロンを始める方も
カウンセリングについて不安や悩みがあれば
今すぐに解決させてお客様の方から
しかも勝手に!!
『次回もお願いします!』
と言ってもらえる方法がありますよ^^
次回いかがされますか?
の言葉を言わなくてよくなるんです
それは
とっても簡単なポイントを押さえれば
施術をまだしていなくてもなんと!カウンセリングの時から
次回予約をとられるお客様も出てきます^^
そうなるカウンセリングの方法を
これからご紹介していきますね
初めに
実際にカウンセリング講座を受講された方の
感想です^^
悩みはありましたか?
お客様の反応がイマイチわかりづらいかったので、わたしのカウンセリングが当たっているか不安だった。
気づきはどんなところですか?
私自身が施術の強みを深く知る必要と
それを言語化する必要があると気づいた。
よかったところはどこですか?
ワークシートがあること。
実際に生徒さんとのロープレを見せてくれたこと。
やると決めた事はなんですか?
施術とわたしの強みを言葉にして自分に落とし込む。
ロープレをすること。 (今日これをしたことで、新規のお客様への自分の対応が変わったと感じました。)
ありがとうございます😭🙏🙏
というか、見終わったのですが…
本当お値段これでいいの?
って感じですね😂
大事なポイントが散りばめられてて、
自分のことにすぐ当てはめて考えられるのもすごく素敵😍
今までカウンセリングは
こんなことしますよー!
こんな風になれますよー!って
自分がやることとか
出来ることばかりを
一方的にお伝えしてたなと考えさせられました。
実際のロープレも見せてもらったことで
更にわかりやすかったです!
何よりロープレにも関わらず
目の前のお客さんが
未来に向かって進んでいく様に
一緒にテンションが上がって微笑みながら見てました。笑
施術の後に
商品や金額の説明をしていたので
流れも変更してやってみようと思います☺️
ありがとうございました🙏!
もうすぐに活かしていきます!
◉講座を受ける前のカウンセリングについての悩み
リピーターに繋げられない事
◉カウンセリングについて知りたかったこと
リピート率を上げる事
◉カウンセリング講座を受けての変化
お客さまの
『なりたい自分』をお聞きして
深掘りする事でご提案しやすくなりました。
お客さまを知ることが大切だと再確認出来ました。
◉カウンセリング講座を受けてお客様の変化
ご新規さまのリピート率が
ほぼ100%に近くなりました!!
ご提案させて頂くメニューを
「お任せします」と言って頂けるようになりありがたいです!
◉カウンセリング講座を受けての感想
今まで自分中心で考えていた事、
例えば「この人はもう来ないな」とか
勝手に決めつけていた事を止めるようにして
お客さまがどうなりたいか?
お悩みは何か?
を優先してカウンセリングする様になりました。
するとお客さまにも
「次回このストレッチ1日24時間のうちの5分でいいからやって下さい」ってお伝えすると「5分ならやれる」って言われて必ずやってきて頂けます!
伝え方が大事だと思います。
私に足りなかった『お客さまファースト』でご提案すれば必ず伝わる事を実感している所です!
はるちゃんありがとうございました♡
リピート率100%に近い!
素晴らしいですね✨✨✨
◉講座を受ける前のカウンセリングについての悩み
来られたお客様のその時の不調を無くすことを考えていて本当の意味でのカウンセリングが出来ていないという意識自体がなかった
◉カウンセリングについて知りたかったこと
今考えると完全に自分目線ですが
施術メニューや物販に
興味を持っていただけるに
はどうしたら良いのか?
◉カウンセリング講座を受けての変化
お客様が本当に望んでいる事は何だろう?とお客様を知りたいと思うようになった。
◉カウンセリング講座を受けてお客様の変化
たくさん話をしていただけるようになってきた。
◉カウンセリング講座を受けての感想
カウンセリングとは?そこから学ぶことができた。
・リピーターさまになって
いただけるかは
カウンセリングに始まり
カウンセリング
に終わると言っても良いの
じゃないかと思う。
ありがとうございます❤️
受講生さんは
リピート率は90%以上が続々。
ご新規のお客様も県外から来られています。
リピートしてもらうためには
カウンセリングは切っても切り離せないですね!
私はカウンセリングが
本当に苦手で嫌いでした、、、
何を聞いたらいいかわからない
どう提案したらいいかわからない売り込みに聞こえるかもしれないのがいや
どんなことを聞けば施術に活かせるかわからない
次回リピートに繋げる方法がわからない
だって習ってないもん、、、
って思ってました
あなたはどうでしょうか?
サロンを始めた当初は
カウンセリングを学んでないこともあり
カウンセリングの重要性がわからず
新規集客・施術ばっかりに意識を向けていて
リピートが起きないと
『施術が悪いからだ、、、』
と思い込んで
ずっと施術のスキルアップだけをしていました。
ですが
施術とカウンセリングはセットだ!!と思い
カウンセリングはやっぱり大切!と
改めてカウンセリングを見直したんです。
私は妊活カウンセリングをしており
その時培った肌感覚のものと
そのカウンセリング法を組み合わせて
施術のお客様にもしていったところ
あっという間に
◉リピート率は90%!
◉施術前のカウンセリングの時
から次回のご予約
◉声かけなしで
カレンダーを見てご予約
驚きの変化を起こしていきました。
どんどん
次回予約に対するストレスがなくなり
予約2ヶ月待ちのサロンに変身
2人の子育てしながらでも
大切なお客様ばかりに囲まれて
安心して自宅サロンをしています^^
私は自宅サロンというのは
リピートのお客様がいるかいないかで
かなり変わってくると思っています。
それは
家族もいる場所だからこそ
いつも知ってるお客様(リピートのお客様)が
来てくださるのか
それとも
全く知らない新規のお客様が来てくださるのか
これだけで
私たちセラピストの気持ちは
変わってくると思うんです。
毎回新規を集められる人でも
いつかは終わりがきますからね。
新規集客をしても
リピートに繋げることができなければ
まだ振り出しに戻るだけ。
新規がきて喜ぶのではなく
リピートしてからが本番ですよ!
リピートは3回以上からが
本当のリピーター様です。
だから
安心してサロンをしていくために
リピートのお客様は必須です
なにより
お客様にとってもリピートすることで
メリットは沢山あるからです
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カウンセリングは
ただお客様の今の状態を聞くこと
と思っていませんか?
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それはやばいです、、、
今すぐ変えましょう。
それでは
次には繋がらないのは当たり前。
ただの現状確認をしても
お客様はワクワクするどころか
あーわたしだめだなを植え付けるだけです。
どれだけカウンセリングで
お客様の心を動かして
行動を変えていくかが大切になります。
女性というのは
感情が動いて行動する生き物。
あなたもそうではないですか?
あなたの今のカウンセリングを
もう一度一緒に見直してみましょう。
目の前のお客様に
あなたができることというのは
カウンセリングで話を聞いて
お客様から教えてもらわない限り
提案もできないのです。
現状確認だけして
そこだけを表面的に解決して
次の提案をするから
押し売りになってしまう。
聞き方
聞き出し方がすごく大切です
カウンセリングが
尋問になってる方もいるので
そのポイントなどもお伝えしますよ
今回
サロンカウンセリングにお悩みの方へ向けた
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ご案内します
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カウンセリングをして
施術をしても
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あなたのカウンセリングに問題があるのかもしれません。
せっかく来ていただいたお客様に
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◉内容
1時間32分程度
・カウンセリングが必要な理由
・カウンセリングの目的
・お客様にカウンセリングで感じてもらう
3つのポイント
・エステに対する世間の見方
・あなたの商品を買う理由について
・カウンセリングで必ず忘れてはいけない事
・リピートを上げるカウンセリング力
・カウンセリングからリピートへの流れ
・お客様に話を聞く時に大事な3つのポイント
・リピートを呼ぶ言葉
・商品説明の流れ
・自分の商品について知る
・金額説明の仕方
・施術が終わった後の一言
・クロージング
・価格説明後の対応
・カウンセリングで最も大事な2つのポイント
・受講生とのロールプレイング
・まとめ
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【住所】福岡県八女郡広川町新代
※広川インターから車で2分
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【営業時間】9時~17時
【定休日】日曜日、祝日(相談可)
※施術中はお電話にでることができませんので、お名前、ご予約希望日を留守番電話へお知らせください。
留守番電話に入っている方のみ、
折り返しお電話いたします。