雨期に入る直前、40℃近いバンコク。





飲み物を飲んでも飲んでも汗になって出ていく感じ💧





日本では暑くてもこんなに飲み物飲まないんだけど。





夫の夢を叶えるシリーズですが、
これは私が夫に食べさせたかったもの。





  After Youのかき氷



セントラルワールドのアフターユーです。



昨年、初めて一人でここのマンゴーかき氷を食べたのですけども。
(その時はターミナル21)
あまりの美味しさにびっくりびっくり



なんとなく、名前から韓国系のお店なのかな?と思っていたのですが
(お店の雰囲気も韓国にあるカフェっぽい)




タイのお菓子レシピ本を書いている著者が日本のスィーツをヒントにプロデュースしたお店だそうです。





2007年オープンだったそうでバンコクに何店舗がありますが、初めてタイに来た時はまったく目に入らなかった。





昨年はどこの店舗も大行列でしたが、この時はどの日も割と空いていました。




 タイミルクティー








ミニサイズのタイティーにしました。



205バーツ




ビジュアル可愛すぎ💕






ちなみに
最近人気の名古屋の創作系かき氷




なんかおどろおどろしくないですか?驚き
ホラーチック





ここのシステムは普通のお店と少し違っていて、最初にテーブルに案内されます。





テーブルに番号があるので、覚えておいてレジへ行き支払い&オーダー。
(ここでテーブルナンバーを聞かれます)





後は席で待つ。
タイあるあるで、ちゃんとシステムを説明してくれないですw





せっかく夫に食べさせようと思ったのに、
(というかいろいろメニューを試したかった)
コーラスムージーでお腹がタポタポだそうです。
夫はアイスコーヒーにしていました。





味は相変わらずとても美味しいですが、私はマンゴースティッキーのほうが好き。






タイミルクティーの中は黒糖ゼリーと食パン(タイはかき氷に食パンを組み合わせます)で、あまり好みではなく・・・





マンゴーの中のスティッキーがすごく美味しかったので、タイミルクティーは一回でいいかな昇天
←ミルクティー自体があまり好きではないのもある




あと、中の具?とのマリアージュ💒が美味しいのでビッグサイズのほうが良かった。



値段も大は295バーツ、小は205バーツで大き差が全然違うので、大のほうがお得な気がする。




さて、夫の夢の続きです。




  その4 カオマンガイ食べ比べ





セントラルワールドから歩いていけます。





まずは  




ピンクのカオマンガイ



正式名 ゴーワン カオマンガイ プラトゥナム
長い・・・







時間によっては激混みだそうです。




私はいつも時間を外して行きます。




午後3時半頃、空いていました。





いつもロンガンジュースを頼んでしまう。




ほんのり甘くてさっぱりして胃の負担になりません。
辛いものを食べた後だと中和されて落ち着く。







来ました。



ここは揚げてあるカオマンガイ(カオマンガイ・トート)はありません。




夫はさらに

通常のカオマンガイVSカオマンガイ・トート

も挑戦したかったようであえなく断念。




若いお姉さんが副菜的なメニューを持ってきたので、ソムタムをオーダー。





へー、ソムタムとか野菜炒めもあるんだ・・・と思っていたら、





別のお店!びっくり





横の屋台のお姉さんが営業に来たようです。




なぜ発覚したかというと、料理の到着と共に支払いをもとめられ、まとめて払おうとすると首を振りソムタムの皿だけを指す。





そして自分の屋台へ戻っていきました。





お姉さん、ピンクのお店のお皿片付けとか手伝っていましたよ。

この辺、タイは持ちつ持たれつでおおらかですね。






緑のカオマンガイ



正式名 クワンヘン ガイトーン プラトゥーナム
これまた長い・・・





お店で色分けしたって、天才じゃないですかね。







来ました。

こちらはルアット・ムー(豚の血を固めたもの)
が付いています。




私は血ゼリーが食べられず、食わず嫌いの夫が珍しく食べたので感想を聞いたら、
ほとんど味しないよ?
とのことでした。






カオマンガイ・トートもあったので頼みました。
 



こちらは軽食や朝ご飯に来る人のお店なのか、パンメニューなども豊富にありました。





食べ比べの感想は




価格 同じ50バーツ
量  緑のカオマンガイの方が多い
味  ご飯は同じような味付け、スープは緑のほうが美味しい。
カオマンガイはピンクのほうが鶏肉がしっとり柔らかで美味しい。
タレの味はとても美味しくて似ていました。ピンクのほうが生姜が多かったかな?これはたまたまかもしれません。




結果、ややピンクの勝ち?




ちなみにヘンヘンカオマンガイも制覇した私的感想。


ヘンヘンはタレが少し違っていて、タイの味噌味が強い。



ご飯の味付け、鶏肉は絶品でした。
スープも美味しい。




ヘンヘンのタレよりピンク緑のタレのほうが好きだけど、
カオマンガイ自体はヘンヘンが一番かな✨




しかし、揚げたカオマンガイには注意!

あまりの揚げ油の悪さのためヘンヘンのカオマンガイ・トートで胃をやられた私。
夜中、胃のむかつきで起こされるほどでした。
なんとか翌日には治りましたが。





夫は緑のカオマンガイのトートでやられ、このあと数日絶不調でした。

(これは私と症状が違ったため、たぶん着いてすぐの暴飲暴食と暑さ、疲れも重なったと思います。)