夫、京都旅行で病気をもらってきて苦しんでいます。

←こう言うと聞こえが悪い、と言われます爆笑






普通では買えないらしい祇園祭の粽を頂いてきたのですが。







玄関に飾るらしいので本日飾りました。




疫病退散とのことです。




でも粽とともに39度の熱をもらってきたのだけど真顔






🌴🌴🌴







さて夏旅行は事情がありまたアジアなのですが、夫がお正月旅行をわくわく検討しています。

の割にはすべて私に丸投げ凝視






夫は結婚するまで台湾しか行ったことなくて、一生海外はいかなくていい、なんて言っていたのにね。








夫は気候、円安の関係から





ベトナム

のホイアンとダナンがいいらしい。







ベトナムのホーチミンは5年前のお正月に行ったんですよね。

めちゃくちゃ暑かった💦

 






その前のカンボジアは涼しかったのに、ホーチミンは40度くらいあって外に出るのに躊躇した。








よくタイへは行っているし、わざわざ単発旅行でベトナムへ行かなくてもなぁ・・とあまり気が進まず。

(予約寸前までいったけど)







私は





・トルコ

・ラオス





が興味があるなぁ。







トルコはオフシーズンで寒いけど。









旅行代金をザッと調べると







トルコ






私達の行ける日程で調べると





通常1人22万のツアーが40マンエン絶望










ラオス










こちらも通常1人22万円の旅行が
41万超えって・・・大泣き





30日にずらしても357000円・・・





これ何もオプショナルツアーのない、自分で空港送迎まで手配するフリープラン。






これにホテルのグレード上げたり、空港送迎、カッパドキアとかのツアーを追加したら大幅アップ。




旅行会社、どんだけ儲けるのよ。






我が家は自営だけど、公的機関や顧客との折り合いの関係で休日は暦通り。
もちろん有給なんてなし。
仕事が激務なので、毎年連休数日は仕事。
なので通常より休みは短い。







自営の醍醐味って、休みを調整すればいつでも旅行に行けることだよね!?







逆に会社員のメリットは社会保障の充実だよね。





両方ともないのですネガティブ




 

うちは高い税金を払い、健康保険なんて毎年上がって100万超え。
その他税金もろもろ。





そして休日はサラリーマンの勤務体系と一緒。
泣けてくる泣き笑い





今までの旅行費も
コロナ前のハイシーズンお盆にドイツ・イギリス旅行へ行って、2人で100万しました💧






数年前に無理やりつきあわされた、知り合い兼顧客との夏の北海道旅行なんて二泊三日で40万円。

←そんなに親しくないのに友達友達と勝手に言いだして、強引に付き合わされた。
別に仕事の報酬なんてボランティア価格で大したことないのに。
プランは全て自分の思いどおりで、宿も勝手に決められ私の行きたい場所の希望とかは却下。めちゃくちゃムカついたむかっ






おまけにサラリーマンのように海外出張とかなくて仕事関係の移動はすべて自腹だし。







はあーどうしよ。
吟味と比較が面倒くさい、
いっそ行かなくてもいいか・・・夏の旅行を豪華にして正月はお籠り。





 その後のお中元




メリットの少ないお仕事ですが、この関係でありがたいのは贈り物でしょうか。








立派な愛知県産の葡萄🍇













一房がこんなに大きい。
そして新鮮。









インスタントコーヒーギフトや







美味しそうなフルーツスムージーのセットも頂きました✨





感謝してありがたく頂きますニコニコ