翌朝、まだ2日酔いが残ってる
紅茶で酔うなんてどんだけ下戸やねん
後頭部が痛いのではなく重たい感じ。
夫は午後イチには戻ってくるため部屋でゆっくりしていようかな〜と思ったのですが、せっかくの京都時間。
もったいないので少し外に出る。
コンチキチン〜♪の音楽が鳴り響き、祇園祭ですね
京都での大学時代、友達と浴衣を着て繰り出したなぁ。
時間を戻したいという意味ではなく・・・
青春のさなかにいる時は気が付かなかったけど若さに溢れた貴重な時間は長いようであっという間に通り過ぎてしまって。
家庭環境が良くないのもあって、とにかく家のためだけに働かされお金も自由も取られ続けた。
もっと賢く生きてあの環境から逃げて、若さをもっと楽しめば良かった
相変わらず外国人さんだらけ。
でも私、どこにいてもマナーの良い外国人さんしか見ないのです。
ホテルでレシートを落としたら、拾って届けようとしてくれた奥様連れの白人男性や、駅までのシャトルバスで乗り込んだら、補助席を出してくれたアジア人の若い男性。
地下鉄でも、白人ファミリーが子供を立たせて、お父さんお母さんも座らない。
脚がぶつかったら、「ソーリー」と謝る男の子。
エレベーターでも挨拶、お礼ととにかくフレンドリーで礼儀正しくて気持ちがいい。
日本人のおっさんリーマンやご年配のほうがよっぽど道徳心がない。
この旅行でも
新幹線の自由席に座り、隣に自分のブリーフケースを置いて前の席に蹴ったような姿勢で脚で塞ぎ、座られないようにする60代後半サラリーマン
←目の前の出入口通路にベビーカーをひいた日本人ママが立っているのに。
マヂに殺意を抱きました。
ラーメンの行列で道につばを吐く30代サラリーマングループ←シラフ。
日本人男性(の特に会社員)って、地元地下鉄でも真っ先に座るんですよね。
周りを押しのけてでも
はっきりいって、日本人。
すごく恥ずかしい
すみません、もちろん全員ではありませんが、見かける率が高いのがこのスーツを着たくくりなのです。
若い世代は恥ずかしがらずに親切を表してください。きっと優しい世界になります。
少し用事を済ませ、お気に入りのお店でティータイム。
お腹が空いていなかったけど、ランチメインのお店なので悪くてプリンも頼みました。
とにかく暑くて、少し歩いたら建物内かカフェに入らないと汗だくクタクタになります。
まだ行ってみたいお店があったけど、夫からコール📱
シンデレラタイムは終わったチーン
あれ、シンデレラって王子様といる時間の方だっけw
ディナーを予約してあるのですが、時間が3時間ほどあるのでドライブ&観光
大原
市内から車で40分くらい。
学生時代に行ったきりなので30年ぶり?
山が連なった中にあります。
しそ畑。
大原は古来からしその栽培が盛んで、現在も原生種を大切に育てているそうです。
それで名産品がしば漬けなのですね!
三千院への道すがらもたくさんのしば漬けのお店がありました。
しそジュースや無農薬で栽培しているゆずジュースなども頂けます。
三千院のあじさい祭り
三千院で7月7日まで開催。
綺麗ですが、シーズン終わりと暑さのためにほぼ枯れかけていました💦
鎌倉時代からある如来像。
悠久の時の流れですね。
ちっぽけな私の過去の苦しい記憶なんて塵のように感じます。
だから京都が好き。
何度も言うけど名古屋は大っきらい。
あじさいの小径。
ここも残念ながら枯れかけでした。
満開だとさぞ綺麗だと思います。
この頃から⚡の音が鳴り始めました。
けっこう大粒の夕立です🌧
お土産屋さんで雨宿りさせてもらいました。
ちょうどよい時間でディナーへ。
何度も通りがかって行ってみたかったお店。
ワクワク。
前日までの要予約のお店です。
フルコースにしました。
昨日で懲りて、飲み物はペリエです💧
私、ノンアルのシャンパンでも気分が悪くなったことがあって・・・発酵した葡萄の味もダメなようです。
はじめの一皿。
ばい貝のアヒージョのようなもの。
前菜。
どれも手が込んでいて美味しかった。
魚嫌いな夫がカツオのカルパッチョを気に入っていました。
ここはとにかくソースが美味しい!
パンはフランスパンとくるみのパン。
フランスパンはお替りできました。
私の前菜。
海鮮系の冷菜。
絶品でした。
夫の前菜。
鴨肉のパテ。
紅茶で締めくくり。
これだけのコースで6600円!
タイミングの良い行き届いたサービスなのに、なんとシェフのワンオペ
テイクアウトのカレーがあったので購入してお持ち帰りしました。
私のランキングトップに躍り出たお店でした❤