今日は夫がタイへ来る日。




それまでに目一杯お一人様を満喫しなければ!!
←あせる驚き





とりあえず部屋でくつろぐ。






時差2時間の関係で朝6時には目が覚めていましたが、ようやく現地時間に起きられるようになりました。








ルンピニー公園のクロワッサンを食べないと。




BIG Cで買ったマンゴスチン、すごく甘くて美味しい♡




夫の合流は夕方5時頃。




夫が来るまでの間、今回はまだ行っていなかったプラチナムへ行くことにしました。









その前にセントラルワールドのGA/GAでタイティー。



ミルクティー、そんなに好きではないのです。
だから滞在中、1回飲むぐらい。




甘さLESS(25%)くらいにしてもらっていますが程よい甘さです。






普段の生活はノーシュガーなんですが、旅先では少し甘いものが欲しくなります照れ








セントラルワールドにカルカメット発見!


アロマのお店です。





まあまあお高いですがおしゃれで品質が良さそう。




アロマは独身時代、全てのアロマオイルを揃えるくらい好きだったのですが結婚してからは楽しむゆとりがありません。





そもそもリビングでは料理の匂いと混ざってしまうし、寝室で使うと夫に「なんか臭い」と言われてしまう💧




マンションだから他に使う場所は限られるし。







今回は荷物が多いから次回買ってみようかな。








この季節、雨季の直前でとにかく暑い、
40℃予想です煽り





プラチナムでお買い物のあとは、
すぐにクールダウン。








セントラルワールドの横にはきれいな屋台街があります。





マンゴースムージーを買いました。



100バーツでお高め。ビッグサイズだから!と言われて購入。



1人では大きすぎました。







セントラルワールドのH&Мにあったこのワンピースが可愛かった。



アラフィフでこれ着ると日本ではイタくても、タイは何でもあり。




でも残念ながらウエストやお腹が目立ちすぎて似合いませんでした。
試着したんかーい




夫とホテルで待ち合わせのはずが、すごいバッドタイミングのすれ違い30分以上もロス。






そもそも夫のラインが途中から止まったのが最悪むかつき






険悪になりかけながらも、なんとか持ち直す(笑)







  タリンプリン



初日は日本人御用達レストランで夕食です。












おしゃれ✨




予約していなかったけどなんとか入れてもらいました。
店内は予約でほぼ満席のようでした。











センスの良い店内のインテリア。




邸宅のような作りで広々としています。










中は日本人の駐在員リーマン、タイで事業しているらしい日本人ファミリーや関係者でいっぱいでした。












豚肉のスパイシー炒めのようなもの。







好物のココナツジュース、ようやく飲みました。





ポメロサラダ。




野菜やフルーツをあまり食べない夫が珍しく「美味しい!」を連発していました。






夫念願のマッサマンカレー。


ここのカレーは深みとコクがあり美味しかったです。



マッサマンは日本のカレーに近い感じ。




マッサマンカレーの写真はロティが乗っていたのでセットだと思い込んでいたのですが、どうやら別のようでした。




ロティを頼んだら全然やって来ない。



カオニャオも追加したけどなかなか来ない。





両方とも蒸したり焼いたりに時間がかかるんですね💦
カレーが冷めてしまい、ミスオーダーでした。





その後はすでに疲れていたのですが、夫がナイトマーケットに行きたいと言うので繰り出す。




  ジョッドフェアーナイトマーケット





ラーマ9世通りにある新し目のナイトマーケットです。







台湾もそうですが、毎日開催していて人が常に集まっているってすごい驚き



日本なら一定期間の週末のみ、ですよね。
それでもここまで集客はしない




マーケットって国のパワーの源のように感じます。
街も人もエネルギッシュだわ爆弾


 




巨大ロブスター


すごく暑いのですが大丈夫でしょうか。





夫が前回食べられなくて心残りだったもの①







カノム・ブアンです。


タイのお菓子です。


私は何度も食べています。



想像通りの味だったとのこと。
1度でいいそうです。
私はこの素朴な味が結構好きですチュー





その②





ロティ



超高カロリーデザート。



マーガリンの海でクレープが揚げられています。
体に悪そう・・・



小麦粉、揚げたて、甘い、で美味しくないわけがない。


満足したそうです。




なんだかやたら人だかりの屋台がありました。







みんな写真を撮ってる。
なになに?←野次馬根性グラサン







どうやらこのお姉さんがインスタとか動画で人気を博しているらしく、屋台ガールの有名人のようでした。
きれいぶっているけど、正直、別にきれいじゃなかったw





ついここでマンゴースムージーを買ってしまったのだけど、



すごく高かった
真顔お姉さん代?





小さいのに150バーツしました。
(630円くらい)




チャトチャでは50バーツでした。




道理でみんな遠巻きに写真だけ撮って、レジは空いていたはずだわ💦





私もいつもは値段をチェックするんだけど、値段はメニュー看板から離れて小さく書いてあって気が付かなかった笑い泣き






他のお店を探して夫とはぐれたらとか変な気を回してしくじりました。






味もイマイチ。
昼のセントラルワールドのマンゴースムージーのほうがダントツ美味しかったです。







ナイトマーケットで試供品のお菓子をもらいました。



とても大きいです。




タイではよく物を配りますね。
前もなんか試供品もらったなー



巨大唐辛子ポッキーのような感じで美味しかったですにっこり