私は友人縁と家族縁がないなぁ・・・としみじみ感じています。







久しぶりに再会するのに、私が夫とわざわざ遠方で行って並んで買って持っていった手土産にお返しを一切しない長年の友人たち数人。







しかも何度あげてももらいっぱなし・・・プチンと切れて、最近そういう友人の縁はすべて切りました。

(さらにねだってきたり、夫への無料相談だけは図々しく連絡してきたり、ある友人夫婦は色仕掛けで投資の勧誘までしてきた。)








しかも私の家族も夫の家族も同様で、

私の兄姉は弟以外は兄も姉も超ドケチ

兄も姉も私とはかなり年が離れています。







甥っ子姪っ子に贈り物をあげても何も返さない。

我が家のお中元のおすそ分けにメロンやいくらをあげても、2人とももらいっぱなしで知らん顔。







姉は資産家に嫁いでいます。

そして私は独身時代に実家にいたのでさんざん母が預かった甥っ子姪っ子の面倒を一緒に見てきました。






夫の家族も同様で・・・1食もご飯を食べさせてくれたことはありません。

会うたびに義家族と夫の妹家族へもお土産などを渡しましたが、お返しなんて無し。

しかも私に横柄な態度を取ってきて、さらに妹の子供へのお祝いや洋服を買ってこいと要求されました。

現在は疎遠にしています。







こういった人たちはケチなだけではなく、都合よく利用しようとしてくるのです。

そこが何より許せません。








もうこれは私のせいではないと思っています。








そういう人間に親切にしてきたことが愚かだっただけ。






人は変わるわけはないし、早めの見極めって大事ですね。









でも知人や仕事先から夫への贈り物はいつも手の込んだ物を頂きます。













 最近の頂き物








愛知県のお菓子屋さんのリーフパイ。




純粋な原材料のみ使用していて、チョコリーフパイがすごく美味しかった💓











これは夫が仕事で出向いた先で珍しく買ってきてくれた。





半田市という場所のお土産。
フルーツ味のバームクーヘン。






この丸米おこしはすごく好みでした。



あと、半田市は童話「ごんぎつねの里」の新美南吉の故郷で記念館などがあり、そこの芋菓子。










夫の仕事先から「松阪牛ローストビーフ」











こんな感じでシソと玉ねぎスライスをひいてローストビーフ丼にして食べましたよだれ







あと商品券とかを貰った時も、夫は気前よく全部私にくれます。








家族運と友人運のなさにたまにションボリすることがあるけど悲しい、これで人生プラスマイナスなのかな?








きっとプラスだよね✨?