平日はほぼ毎日、お休みの日は2日のうち1日は料理します。





タイで買ってきたペーストを消費させたくて、またしてもタイ料理メニュー登場。






ペーストを使ったのはとトムヤムクンだけです。






カオマンガイは何度も作っているので、研究を重ねて土鍋で炊きました!





 おうちでタイ料理







カオマンガイ、トムヤムクン、生春巻き





カオマンガイ、満足の出来です。


①鶏もも肉をパクチーの根、ナンプラー、にんにく、ネギの青い部分、生姜、チキンだしで少し煮て



②白米を洗ってザルにあげて少し置く。



③鶏肉を煮たスープ、めんつゆ(自作の醤油、みりん、酒、だしを煮出したもの)、ごま油、足りない分は水を足して、上に鶏肉を乗せて炊く。




④カオマンガイのタレも自作。
醤油、ナンプラー、オイスターソース、少しの砂糖、にんにく、生姜、いしりとタイの焼き豚のタレを少し混ぜる。



本場さながらの味でした✨





しかし2合たいて4人分ほどできましたが、
鶏肉は国内産800円ほど
パクチーは150円
にんにくと生姜は無農薬で200円くらい?



お米もいれるとタイで食べたほうが確実に安い笑い泣き
(タイの人もそう思ってほぼ外食だそうですね。)




前作ったココナツアイスも5人分くらいできましたが600円くらいしましたもんね💦
日本で買った材料ならもっと高い。




あとはトムヤムクンスープ









こちらの右側のペーストを使いましたが、かなり本格的な味びっくり





ひょっとして、タイの料理店はみんなこの出来合いのペーストを使っているんじゃないかという疑惑を持つほど。
(日本にあるタイ料理店は使っていると思う)




このペーストに海老、玉ねぎ、エリンギとしめじを入れ、カオマンガイの残りのパクチーを足しました。






生春巻きはタイで買ってきたこちらを使用しました。
たくさん入ってお安かったです。






この後は運動がてら散歩へ。







不二家の自販機を見つけました。
ショートケーキ2個で650円。



昨日の老舗ケーキ店は安くはないし美味しくはないしで、もはやこれでいいんじゃない?








名古屋のエッフェル塔です✨



昔のテレビ塔です。
遺物になっていたけど、周りがきれいになってテレビ塔もホテルとレストランになって生き返ってよかったね👍





ご近所ではお祭りがやっていました。











もうそんな季節なんですね!









屋台がたくさん。
賑やかでいいですねニコニコ


タイのナイトマーケットや台湾の屋台と比べると高いし食べる気はしないけどw



私はお昼ご飯でお腹がすかなかったけど、夫はそういうわけにはいかないのでそのまま歩いてご近所のラーメン屋さんへ。





いつもは外まで大行列なのにすんなり座れました。






夫の醤油ラーメン。






私は気分を変えてつけ麺。






焼き豚丼も。
(私のつけ麺半分と焼き豚丼は夫にあげています)


空いていたわけがわかりました。


ここの店主さん、最近はずっと支店の方に行っているらしく留守。



代わりを任されたおじさんが頑張っているけど、少し味が変わってしまったんですよね・・・




醤油ラーメンは味が濃く、つけ麺もつゆが濃すぎ。
そして旨味がなくなってしまいました。
一口食べて、「美味しい〜!」という感動がありませんてした。





少しの値上げもあり、それが理由だと思います。




私的には名古屋イチのラーメンだったのにとても残念💦





名古屋あるあるの現象です。
(すぐ値段が高くなり、中身が少なくなり味が落ちてしまう)