GW、夫は長期の休みが取れないため私だけ先にタイへやってきました。






1人で乗る飛行機とか好き♥









11時発のタイ航空です。
今のところ、名古屋からはタイ航空しか直行便がありません。
田舎かなしや〜










前回のチャトチャで作ったパスポートケースとともに。







機内食です。

ポークのスパイシーソテー。



もう一つはチキンカレーとか言っていたのに、出されていたのは鶏の照焼き丼。
タイ航空あるある。
(この日は4/30の便ですが、5月からがチキンカレーだったらしい)









スワンナプームのロングエスカーター。

スーツケースがずり下がりますw







マンゴーシーズン。


しかし空港のカオニャオマムアンはお高いです。
200バーツくらいだったかな?












午後3時着。


まだ明るいのでエアポートライナーで移動。





パヤータイでBTSに乗り換え。


今まではマッカサンで乗り換えしていたけど、階段ないからこちらの駅のほうが良いですね👍






今回はお初のトンロー。


JALシティにしてみました。





お部屋は広くて快適。




駅から近いし、サービスやセキュリティもしっかりしているし良かったです。



ただ、空調の操作がわかりにくいのと、エアコン効きすぎなのが難点w






直ぐ目の前にカフェAmazonもあります。



アイスコーヒーは香りがたっていてスタバよりこちらのほうが好き。

  



とりあえず一人ごはん。





日本にいたときから、ホテルの近くのタイ料理お洒落レストランとバミーどちらにしようか悩む。





到着してみたら、お洒落レストランは反対側にあるため、道をぐるっと回り込まなくてはならないことが判明。





バミーにしました。
地元の人に超人気のお店のようです。





  バミーコンセリー










夕方だったため、すんなり入店できました。







ほぼタイ人のお客さんしかいませんでした。




言葉は英語が通じません。








バミーやクイティアオのお店ではロンガンジュースを頼むことが多いです。




ほんのり甘くて料理の邪魔をしません。






バミーきました。
バミーとは玉子麺です。



かなり細い麺で、日本な麺よりはあっさりした食感です。




海老ワンタン、チャーシュー、豚肉が入っています。





カニチャーハンも頼みました。


カニがゴロゴロ、パラパラチャーハンで絶品。




どちらともしっかりした味でとても美味しかったです✨

 




その後はBTSで移動して、チットロムへ。







エラワン廟を見ると、タイへ戻ってきたと実感します。






BigCへ。






南国フルーツがいっぱい。


マンゴーだけでも何種類もあります。






BigCのカオニャオマムアンも美味しいです。








ドリアンが旬!






マンゴスチン。





帰りにメーワリーを通ったら行列ができてる💦


明日買おう。。






BigCでココナツジュース、マンゴー、カオニャオマムアン、マンゴスチンを買ってきました。




マンゴーはシーズン真っ盛りで激アマ♥



昨年秋に食べたら、どこのマンゴーも味が薄くて美味しくなかったです。




その時期の美味しいマンゴーを探して売るというメーワリーですらボケた味。


シーズン外すとあまり売っていないし、格段に味が落ちるんですね。




暑い国だから1年中美味しく食べられると思っていました💧



シーズン以外で旅行に来た人たちは、これが本場のマンゴーの味か〜と思ってしまうのでは。





久しぶりの美味しいマンゴー、大満足よだれ

 


カオニャオマムアンはメーワリーと食べ比べしようかと思います。





1日目は移動と暑さもあってクタクタで終了です。