タイ長期滞在のときに買った、有名店ティップサマイのパッタイセット。
 



タイ料理って、寒くなるとまったく食べたくなくなりますね爆笑




ようやく暖かくなってきたので作ってみる。




まあまあお値段した気がする。




1人分なのか2人分なのか、どこにも書いていない・・・



160グラムとだけ。
160だと2人分だよね、と思ったけど、米粉麺を茹でたら全然大した量じゃない。





もう一箱足して作ったら、野菜を加えてフライパンいっぱいの量ができた驚き
やはり一箱で2人分でした〜






私分




 
夫分(大盛り)



本当は海老をいれるけど、夫が海老嫌いなので豚肉で作りました。





さらに夫にはタイで買ったガパオ調味料があったので即席ガパオも作ってしまった。





熱いうちに食べたい派なので盛り付けの雑加減はお許しを🙏




お味は美味しいけど・・・甘すぎる!!





甘いけど薄味ではなく味はちゃんとついている。不思議。





本場のティップサマイのパッタイも甘めなんだけど、タイでは必ず調味料セットがついてきて、唐辛子、ライム(マナオと言ったっけ)、砂糖、ナンプラーなど自分で味を調整します。







ナンプラーはもともとソースの中に混ぜてあったので足すのをやめて、家にあった唐辛子と魚醤を足したらさらに美味しくなりました。






残ったパッタイは翌日、本場ティップサマイのオムレツパッタイのようにして夫に出そうと思ったけど、連絡ミスで突然の帰宅となったので慌ててそのまま温め直して出しました。




パッタイ後はそのままお花見へ。







  鶴舞公園






鶴舞公園はすごいことになっていた真顔




週末、まだ全然咲いていないのに。





三分咲き。


7年ほど前に来たことあるけど、こんなに人はいなくて、屋台も数台でした。





公園の中にキッチンカーと屋台だらけ。

さらに浩養園が臨時店舗出していて、ジンギスカンバーベキューやってる。
←予約で満席です、だって。




新しく出来たレストランの集まった建物は淵に小さなスペースでできていて、しょぼーーくプレハブ?のような作り。
というか、安アパートのようだった。





名古屋あるある。
誇張前宣伝はすごいけど、建物センスなく安普請。




きれいな公園でピクニックならしたいけど、鶴舞公園はなんか汚いし空気悪いし砂埃すごい。
とてもここで食べる気はしないわネガティブ




お着物きて桜でお花見、なんて雰囲気では到底ないので、ここでそれをしようと思いつかなくて良かった(笑)






人混みに疲れ、じっとりと暑いのでフラペチーノ。





私はダークチップモカフラペチーノ一択です。




レイヤードへ散歩。



仕事へ向かった夫とはここでバイバイ👋






その3日後には母にお願いされ、買い物へ付き合う。 







  
最近食べてないから焼き肉食べたい、とリクエスト。



美味しいんだけども。





本当にダイエットできない。
ラーメンとパフェ食べた日もさらに中華を食べさせられる赤ちゃん泣き





週末は夫との食事、平日は母から頼まれて食べるから冷蔵庫の食材が減らないし自分の食事のペースが保てない。

 



外食も自分のペースでしたい。




地味〜な悩みです。