年始旅行の記事です。



年末年始はこれまで

・カンボジア

・ベトナム

・タイ

・石垣島

(寒がりなので暖かいところチョイス)



でしたが、今年は航空券がすっっごく高いですね💦





コロナ前のタイ旅行はセンターグランデターミナル21のホテルで2人で32万円が、今は1人30万円オーバー・・





アジア旅行4日間2人で70万近くは出す気になれず驚き






夫の提案もあり、大阪&奈良旅へ。





私は大阪へは仕事で年に3〜4回は行っていますが、ちゃんと観光したことがない。


 



奈良旅も日帰りが多くて、泊まりは初めてです。







帰省ラッシュを避けるため、またまた近鉄に乗っていきます。




3日前に来たばかりの近鉄ホーム。






前回は「しまかぜ」今回は「ひのとり」





プレミアムシート。



1人席しか空いていなくて縦2列に並びました。




ナゴヤは晴れでしたがどんどん雲行きが怪しくなる。





大阪は曇り空でした☁
でも気温が高くてそんなに寒くはなかったです。




有名でいったことがない場所へ。




道頓堀 






思った以上にど迫力!









グリコの看板、初めてみました。



グリコに馴染みのない、たくさんの外国人の人たちが写真撮っていたけど、どうやって紹介されているんだろう?








活気があって日本じゃないみたい✨




【夫編】


ここでしたかったこと



「たこ焼き食べ比べ」












たこ焼き十八番

8個入り 800円



天かすが混ざった生地が特徴。



熱すぎて舌火傷しました笑い泣き







どれが店名がわからない。


一番たこ焼き?




ソースと醤油のハーフ&ハーフにしました。  


800万円


と書いてあった。
ATM行ってこないと。
あ、そんなに口座にお金なかったw




ややまわりの生地がしっかり目、中はとろとろ。 




名古屋のオリジナルのたこ焼きって、小さくてしっかり焼いてあるんですよね。
それで、もともとは醤油味。

なので醤油の味は懐かしくて美味しかった。




今は名古屋にも「銀だこ」とか「くくる」とか進出してきて、とろとろたこ焼きが浸透しましたが、あまりにとろとろすぎるとほぼ液体みたい。
それとも大阪でのたこ焼きは飲み物?


私的にはもうちょい固まってほしい。






もう少し進んで、「なんば花月」につきました。







大阪はお笑いが身近にあっていいなぁ。




でも今回はお笑いを見るのが目的ではなく。





  千とせ




本店へ行ったら、お正月休みでした。



なんば花月の中に支店があります。





「肉吸い」が有名ですよね。



私も20代の頃にテレビで紹介していて知っていました。



いつも行列だろうな、と思い入ったことがありませんでした。



この日は本店が休みにもかかわらず意外と20分ほどで入れました。










肉吸い
豆腐入り 850円






夫は肉うどん  800円


想像以上に美味しかった爆笑
夫は粉もの続きでお腹膨れたそうです。




なのにまだたこ焼きを食べるという。





駅地下にある

会津屋さん


たこ焼き発祥のお店だそう。







三種盛り  850円

・牛すじとこんにゃくが入ったラヂオ焼き
・ネギ入り
・元祖たこ焼き

の3種類のセット


名古屋のたこ焼きに近くて、固くて小さい。
ソースはついていないタイプ。


ラヂオ焼きが特に美味しかったです。




その後はお詣りに行きました。






今宮戎神社 



商いの神様。

10日戎で有名ですね✨






思っていたよりこじんまりしていてややびっくりびっくり


10日戎は毎年ニュースでやるし、多くの人が殺到している様子だったのでもっと大きいと勝手に思っていました。


ここでも夫の仕事の祈願をしました。



またまた移動して、こちらもお初。


通天閣 










大阪のザ・シンボル。


ここも賑わっていますね!



皆さんお昼から串揚げ食べてビール飲んで楽しそう爆笑
お酒のめないから裏山。



飲めたらもっと人生楽しめそう・・・🍺





お腹はあまり空いていないし、YouTubeで見たこちらへ。






スマートボール場。


高校生か笑い泣き





私はすぐに300円スッてしまう。





ギャンブルの才能、ないのですよー
UFOキャッチャーは得意なんだけど。








夫はけっこう遊べていました。



お客さんは9割ぐらいの入りでした。






長くなったので続く。