大晦日




大晦日は散歩がてら大須へ。



寒いかなと思ってセーターに分厚いダウンを着たら暑すぎた💦










商店街の雰囲気がとても年末らしくて良いチュー











夫が食べたがったので台湾カステラを買いました。








ノーマル味とチーズ味を購入しました。




歩いていてお腹すいたからノーマル味はその場で食べちゃった。





栄の三越でお花を買う。





明日はお休みだから半額セールしていました。



大きいサイズで3300円。









お正月は留守が多くて鏡餅を飾らないから、代わりにお花を飾ります。





家に帰って、年越しそばを作りました。














栗も鮎の昆布巻きもいただき物です。










年越しそばもいただき物。



毎年、夫の仕事先の関係者から12人前の生そばが家に届きます。






更に夫はうなぎ丼まで食べるという。




この鰻も大きな2尾を年末にいただきました。
老舗の鰻店から個人的に送っていただいています。

 



残念ながら私は鰻だけは苦手で食べられません💧





海鮮系のだめな夫は鰻だけは大好物なのです。






夫の四柱推命の干支を調べたら、

「食べ物に困らない運勢」


だって。



まさにその通り!
とてもありがたいけどダイエットもしたい💦





 元旦





特急しまかぜに乗ってお伊勢参りへ。








初めて乗ります。
1ヶ月前の予約開始日にプレミアムシートを取りました。







乗り心地最高♥



  



食堂車がありますが、1時間ほどしか乗車時間がないので、持ってきたコーヒーと台湾カステラチーズ味でカフェタイム。










のんびり列車旅✨









伊勢市に到着













きちんと外宮からお参りしました。







御神酒をいただきました。




 

あと、近鉄の初詣切符を買うと引換券がついていて、伊勢神宮内で干支の置物が頂けます。










内宮は混んでいると思うので、先に外宮の近くの赤福茶屋で休憩しました。
 








20分ほど並んでぜんざいと赤福を食べました。




それからバスに乗って内宮へ。









さらなる人!


外国人の方はほとんどいなくて驚き。






清々しい五十鈴川。





内宮。


階段より上は撮影禁止だそうです。









今年は大事な1年だから念入りに、他のお宮もきちんとお参りしました。










川の中に白鷺の夫婦?が仲良くいました。



さて、次のお楽しみ。





おかげ横丁 





すぐ横の参道は正確にはおかげ横丁ではなくて、途中の分岐している地点からだそうです。






伊勢神宮よりさらにすごい人で大渋滞💦



なかなか前に進めません。






伊勢神宮へ来るのは5〜6年ぶり?


スターバックスができてたびっくり









お腹が空いてきて「伊勢うどん」を食べました。





ここは15分ほどで入れましたが、狙っていた「豚捨」はあり得ないほどの大行列で諦めました。





すし久で好物の「てこね寿司」が食べたかったのですが、夫は大嫌いだそうで食べられず笑い泣き







メニューにエビフライ定食もあったけど海老も嫌いなんだよね。わがまま男。







ここでまた夫の要領悪さが大炸裂で・・・●~*






私は帰りの電車までだいぶ時間あるから、ここでなにか食べておこう、といったのだけど







名古屋駅のゲートタワーが元旦営業やっているから大丈夫、そこで食べる!と言い出す。







そしてここで時間潰すよりも空いているから外宮の参道に戻ろう、というので戻りました。

 




しかし戻ってみたら外宮の参道は内宮と違ってもうほとんどクローズしていて、休憩するお店がないガーン
おまけに日が暮れて寒くなってきた。








なんとか一軒だけやっていたカフェに入る。
ここで1時間半過ごすことに。











 
お茶飲み過ぎでお腹たぷんたぷん。
あまり飲みたくないけど、抹茶ラテをオーダーしました。





この待ち時間で、ふと私が調べたところ、夫が行くと言っていた名古屋駅のゲートタワーはほとんど元旦休業か20時クローズ。





夫は詳しい店舗のページまで見ていなかったそうガーン






ということは名古屋へ戻ったあとはどうやらどこも空いていない💦







寒いカフェでダラダラと特急の乗車時間までまで時間を潰しました。





お店を出たらカフェからすぐ近くに「串カツ田中」があって、まだ営業してる。







だったら飲みたくない物を頼まなくても、夕飯がてら串カツ食べて待てたよね。






この要領の悪さは毎回のことで!






今はお腹空いてないとか、他のお店も見たい、とかいってグズグズと先延ばししたりして、混んでいるとわかっていても予約しないし、いつも食べそこねるのです。
(普段は宿の手配、お店のチョイスから食事の予約まですべて私がやっています。予約もお店探しもやりたがらないし、たまに任せるとこういうことになる。)




東京でも金沢でもタイでも台湾でも。
なぜ学ばないのか!?アホなの?

※ちなみに日本の最高学府を出ています。
勉強と生活知能指数は正比例ではありません。お母さん達、臨機応変できる男に育てましょう。






でも元旦だから怒らない。
イライラしない。





結局、名古屋へ戻って私がネットで見つけたお店へ行くことに。





もちろん電話して席が空いているか聞くという気の利きようもない。




私も疲れているし、そこまで世話を焼くのは嫌なのであえてやりませんでした。





  魚河岸料理 嘉鮮




ゲートタワーの中にあります。




夜20時でも入れたお店はここだけでした。
結局40分も待ちました笑い泣き





なぜかアジア系外国人ファミリーが多かった。












お会計 5800円ほど。
お安い。
 





よくある海鮮居酒屋さんのようなメニューで味も普通でしたが、お腹空いていたから美味しかったです。





今年はさらに寛容な女になるのだ。





結婚は許容であり、家庭円満とは忍耐の積み重ね。






でも
自分の幸せファースト
で生きたいと思いますグー