この日は「たまには観光したら?」という夫からの耳の痛いアドバイスにしたがって、行ってない場所に行くことに。






ジム・トンプソンの家 




見学料200バーツ。



ネットでは情報がよくわからなかったのですが、今は毎日日本語ガイドさんがいます。



私に合わせて15分後、マンツーマンの贅沢なツアーでした。







ナショナルスタジアムから歩いてすぐでした。







時間まではショップを見て待ちました。















お店によって少し品揃えが違いますね。



この雰囲気の中ではどれもこれも欲しくなる。






オープンカフェもあります。


時間になり、ロッカーに荷物を入れて館内ツアー。






庭師の家、調理人の家、周りには絹織物職人の家が立ち並んでいたそうです。


自分たちの家業が守られ、環境が整えられた中で働けたというのは幸せなことですね。



でもジム・トンプソンの死後、絹織物職人達は次々廃業していなくなったそうです。



1件だけ残っていますが、現在のジム・トンプソン商品とは全く関わりがないそうです。




こちらはアユタヤの仏像だったかな。
 


神秘的で美しいお顔をしています。





タイでは壊れたものは不吉、と言われて誰も持ちたがらない中、ジム・トンプソンは貴重なものが海外に流れてしまう、と収集したそうです。


文化の保護に大きな貢献をしていたんですね。








当時のベンジャロン焼き。

今ほどきらびやかではないようです。

この珍しいポットは蓋なしなんですよ。


逆さにして漏斗状になった底からワインを入れるらしいです。

←掃除できませんね〜とガイドさん。






チャイナタウンで見つけたテーブルだそうです。

中国の骨董品も多くあります。




こちらは質屋で使っていた扉を移設したそう。


元建築家だけあって、アイデアが豊富です。




昔の地図。

過去の国名シャム→サイアムと発音するそう。


それでサイアムパラゴンとか、サイアムがあちこちで使われているんですね。








ジムの寝室。





ジム・トンプソンの1番好きな柄だそうです。
暖色系がすきだったんですね。



残念ながらこの柄は販売していないそう。




シルクの糸見本。



見学の後は、新しくなったジム・トンプソンレストランへ。





  JIM'S TERRACE




数ヶ月前にリニューアルしてメニューを一新したようです。





とても素敵な雰囲気。


ただ、ガイドさんは食べ物は横の建物のギャラリーにあるカフェがオススメだと。



こちらはフュージョン料理なので・・と言っていました。


こちらに来る前にそのカフェを見たのですが、メニューは良さそうだったのですが、雰囲気がフードコートみたいだったんですよね。


眺めも良くないし、ロケーションをとってこちらにしました。



メニューは写真がなく、サイトにも載っていなくて、レストランレビューもほぼないので頼みにくかったです💧



ただ、タパスレストラン、と書いてあった。



グリーカレーとあったので、そう言えばまだ食べていないなぁとそれをオーダー。



出てきたのは!







え、これがグリーンカレー煽り!?

どこが!?







おしゃれではあるが。



チキンをクレープで包んでグリーンカレーソースがかかったもの。



グリーンカレーにフォーカスして紹介したらだめでしょうよ!!



オーダーした時に、「ラップ?トルティーヤ?」ときかれた訳だ。



ほぼグリーンカレーの影がないけど、トルティーヤにしたらどうなっていたんだろう。。







ちなみにこちらがギャラリーにあるカフェのメニューです。


JIM'S TERRACEはドリンクだけにして、ここでちゃんと食べるとよいのかも。


アイスラテとグリーカレーラップタパス←なんていう料理?


お会計合計 435.5バーツ



もちろん、あれだけではお腹いっぱいにはなりませんでしたにっこり