最近、味覚障害ブログになっていますが・・・



あせったり、失望したり、イライラしたり、そんな毎日。

そして訪れた悟りの境地。




今はデトックス中

なんだ!




私は意志が弱いから、神様が強制的に毒出ししてくれているんだ!と思えるように。




なぜなら、

美味しいと思うものは



・味噌(最近はダイレクトにスプーンで食べてる)

・玄米

・もち麦

・大豆(これもダイレクトに炒り大豆を食べてる)

・コーヒー

・梅干し

・酢



これだけ。

ビーガン超えてる。



けれども訪れたバースデー。



そして、その2日前に奇跡的に5割程度味覚が戻ったのです。




もうこれは治るの一途に違いないお願い

(←前にも同じことがあったのに学ばない)





イソイソとディナーの予約をしました。





前日、



味がない+苦い

さらにオプションつけてきた






水までも苦いのです。





ディナーは明日、焦るが気持ちでどうにかなるものではない。






はい、当日無味チーン絶望






もうね、お店からシェフが倒れたと言ってキャンセル来ないかなーとずーっと祈りましたよ笑い泣き





始まったディナー。






神は奇跡を起こさず。







こちらはワゴン2台分に並んだ前菜から5品選べるのです。




一生懸命選びました。




全部同じ無味なのにね。







ジンジャーエールにした。




お酒飲むとグデングデンになるので。






トマトのスープ煮?


味がないと食べた記憶すらなくなる。








パンはなんとなく美味しく食べられました。



でもオリーブオイルが苦すぎてつけられませんでした。







わぁー美味しそう♥


半分以上、夫にあげました。





2杯目。
やけ酒。



ノンアルシャンパン。





私の選んだパスタ。


ホタテのクリームソースジェノバ風だったかな。


味しないけど、きっとこれは美味しいんだろうなぁ〜という舌の反応はあるんです。



これも夫に半分あげました。






夫が食べたがっていた桃のカッペリーニ。



最近、流行りですね。



絶品だったらしいです。





 

夫のメイン、


イサキのブイヤベース風。



同じお店で前は鯛でこれを食べたのですけども。



イサキは淡白すぎて、鯛のほうが脂が乗っていて美味しかったらしいです。






私のメイン、鶏の炭火焼オレンジソース。



これ、一口食べたら漢方薬並みに苦い!!



燻製かと思った。



味がないならともかく、苦くてとても食べられないので夫に食べてもらいました。



シェフ、ごめん。

でもお皿は空にしたよ。







デザートもワゴンチョイス。


チョコレートシュークリームとパンナコッタ。


初期は甘みは感じていたのですが、最近は甘味まで感じない。



濃厚なのに、私には薄味安チョコレートの味でした。
ほんのりチョコの風味はしました。




夫はティラミス。


自分のをペロンと食べて、私のをほぼ食べました。



あんたの誕生日か!!






あ、毎度のことですが私が予約を入れたのでバースデープレートはありません。




前に他のお店でバースデーを頼んだら、夫にプレートを持ってきて、私ですが、と言ったらへっ?!という顔をされたので真顔
そりゃ、女性の名前で予約しておいて、
バースデーディナーと伝えて、本人がバースデーだとは思わんよね。普通。
へっぽこ旦那でごめん。




世の独身女性の皆さん、結婚とは妥協、忍耐、諦めですよ。
それをクリアしないと続きません。
私は収入あるなら独身をオススメします。








キャラメルコーヒー。



私は万が一味覚障害復活かも、と思って真ん中コースにしましたが、隣のお付き合いしたてと思われる20代前半カップルは高いコース頼んでた。




まじめなお付き合いしたことのなさそうな上品そうな男の子は、次のデートをまたコース料理で女の子を釣ってた。





女の子はえっっ??というランクで(←失礼)なんというか、品のない、ツメはケバケバ肩出しワンピースなんだけど、足はボロいスニーカー、ファッションも安っぽくポチャでフェイスもモテそうにもない感じ。



しかも話の最中なのに、私達のデザートワゴンをガン見。



たしかに食欲旺盛そうな女子。




いい人つかんだね・・・大切にして結婚まで持ち込みなよ、と心で応援しておきました。





あ、もちろん、私にはバースデープレゼントも花束もなしです。





まぁ好きな物を好きな時に勝手に買わせてもらっているので、異存はないです。






でも実は花束を隠しているんじゃない!?なんて期待していたら、そのまま家に帰って寝られたw
すごく大切な節目のバースデーだったんだけど、しょっぱー笑い泣き
←しかも自分を最高の旦那だと思ってる