とうとう、義父が中国象棋 を少し覚えた。

日本の将棋が世界一と自慢の義父は、中国の象棋はチェスのようだと小ばかにしてた。

でも、中国の象棋人口はおそらく世界一だぞ。

老いも若きもみんな知ってるぞ。8歳から80歳まで年齢性別不問だぞ。

中国の街角では、路上で、公園で勝負に熱くなっているぞ。


家の中ではあまり、やらないな。

路上や庭先の方が、見物人やら野次馬がよってたかって

「ああでもない、」「こうでもない、」

とかいって、熱中してるぞ。


ときに、勝敗をめぐってケンカになることもあるぞ。

ルールは日本の将棋より単純、簡単だが、その分奥もふかいぞ。

友達であれ、ビジネスであれ、旅行であれ中国人と接する機会のあるシトは

覚えておいて決してソンはしませんぞい。


義父が独学で習得しようと自分のHP に、フリーの中国象棋 ページをのせた。

あたしも、挑戦したけど、レベルを下げないとコンピューターには勝てないや。


義父と対戦した。

1週間前は問題にもならなかったのに、今日は初戦でまさかの敗戦!

くっそ、負けず嫌いのあたしは、嫌がる義父を無理やり4連戦対戦させた。


結果は、かろうじてあたしの3連勝。全部、かろうじて、の勝利。

かなり、ヤバイ。

定石、基本殺法、必殺戦法なんて、勉強された日にゃ

あたしの自尊心が傷つく、

今のうちにあたしも、勉強しなくちゃ・・・


ところで、あなたの実力は?


中国象棋 ←勝てるかな?