こんにちは!


今日は休みなので、朝から温泉施設に行ってお風呂とサウナに入り漫画と本を読み、カラオケ行ってきました!!

楽しい1日でした!



さて、今回は前回の「会食恐怖症」に続いて、

僕の症状2つ目の「心因性頻尿」についてお話したいと思います。


これを書くのに3日程かかりました笑



まず「心因性頻尿」とは、不安や緊張によりトイレが近くなる症状です。精神的なものなので、夜中にトイレで何度も起きたりすることはないです。


これが本当に辛い症状なのです。



まず発症のきっかけは中学3年の時です。

修学旅行の後なので秋くらいですかね?

昼前の社会の授業の時におしっこが行きたくなったので、授業中手を挙げて行きました。

当時の自分は授業中に手上げてトイレ行く行為は死ぬほど恥ずかしいことなので、とても辛かったです。

そして、次の日また同じ社会の授業中におしっこがしたくなり、また手挙げて行きました。

これがきっかけでトイレの事を気にするようになり、不安が強くなっていきました。


なので、この日から授業の前は必ずトイレ行くようになりました。

毎時間です。

中でも辛かったのはテスト中ですね。

テスト中は授業中よりも緊張しているので、トイレの事気になって辛かったです…

そしてどうにか高校受験も、テスト直前にトイレ行くことで乗り越えました。


学校以外の外出先でもトイレのことは気になってたが、学校が1番辛かったです。


そして高校に入学しました。

高校は本当に地獄でトイレが本当に不安でした。

1日のトイレ事情を伝えると、


まず学校着いてからトイレ

→ショートホームルーム終わってからトイレ(この間ほとんど誰も席を立たず、僕1人だけ席を立ってドアを開けてトイレに行く)

→1時間目終わってトイレ行く

→2時間目終わってトイレ行く

→3時間目終わってトイレ行く

→4時間目終わってトイレ行く

→お昼休み終わるギリギリでトイレ行く

→5時間目終わってトイレ行く

→6時間終わってトイレ行く


こんな感じです。


トイレ行けない時間が怖いんですよね。

だから、その時にトイレ行きたくならないようにするために直前にトイレに行かないと不安になるってことです。


直前にトイレ行ったにも関わらず、授業中にトイレ行きたくなることも何度もありました。

本当に限界の時は先生に伝えて行きました。

あとは、不安すぎる時は母の生理用品借りて付けたりもしてました。

本当に自分がみじめでしたね


トイレが本当に毎日辛かったので、病院で貰った不安薬を飲んで、その眠気で授業中はほとんど寝てました。寝ることで強制的にトイレ行きたい感じを無くしてました。

なので成績は落ちる一方でしたよね。

テストなんて全部カンで解いたりもしてました。

留年もしかけましたし…


中でもいちばん辛かったのは、月に何度か講演があって、それが2時間休憩無しの時があるんです。

休憩があるのか無いのかは事前にわからないので、毎回どきどきでした。

1時間の講演の予定でも伸びることもあっていつ終わるのかわからないのが本当に辛かったです。

なので、講演の時も薬を飲んでがっつり寝てました。

眠気が弱かったらさらに薬を飲んだり、ですね。

講演の内容なんて1つも覚えてないです。悲しい。

講演後の感想文なんて書くの辛かったですね…


それでも、こいつめっちゃトイレ行くじゃんって思われたくなかったので、毎回こっそりトイレ行ってました。

休み時間誰も席を立たない時は本当に辛かったです。

僕1人だけ立ち上がってみんなの前通ってドアガラガラと空けてトイレ行って、また帰ってきてもみんなの前通るんですからね。

辛すぎでした。


でも、結局高校卒業するまで1度も漏らさなかったことが本当に良かったです。

漏らしてたらどうなってたんですかね。

死んでたかもしないです。



そんな訳で勉強が全く出来なくなったので私立の大学しか行けなくなりました。

しかも家の近くの志望の私立大学に落ちました。

なので、それよりも下の大学を受けて、受かったのでちょっと遠いですがそこに行くことにしました。

大学のお金は親が出してくれるので、公立に行けなかったことが本当に申し訳なかったです。

高いのに、、


そして大学生活が始まりました。

大学の講義中は出入りする生徒が割といるので、もしトイレ行きたくなっても行ける環境だったので、トイレの不安はすごく減りました。時間も90分に増えたのに全然大丈夫でした。

なので大学生活は本当に楽でした。

ただ、トイレが行きずらいゼミやテスト中は不安でしたね💦

でもほんと、それくらいです。


友達は居なかったですね。

大学行ってもずっと1人でした。

逆に友達出来ても、トイレ行きずらくなるので作りたくても作れなかったんですよね。今までもそうでしたが、、

みんなが思うような学生生活送りたかったな〜と思うことはずっとありますけどね。

しょうがないです😞


そして、社会人となりました。

コールセンターに就職しました。

そこでは最初導入研修があり、同時期に入社する30人近くの人たちと1つの部屋の中で研修してました。

幸い最高でも1時間に1回は休憩入れてくださったので、そこでトイレに行くことでなんとか乗り切りました。


センターに配属されてからも、しばらく研修でした。

座席に座り、リーダーの方に教わってましたが、トイレに何回も行ってました。この人何回もトイレ行くなって思われるのが怖かったですけどね。

なんとか乗り越えていきました。


ただ、業務が変わって難しい業務かつ発信の方になった時に、トイレの不安が大きくなりました。

電話に関しては、すぐ終わるものもあれば対応が長引くものもあります。もし、対応が長引いて、その時にトイレに行きたくなったらと思うと不安になるんですよね。だから、発信終わる度にトイレ行ってました。こっそりと。


ただ1度、担当の上司が誰もいなくて部長とつきっきりのときがありました。それが本当に辛くて、何が辛いのかというと、トイレが行きずらいことです。

発信終わる度にトイレ行くことが知られるわけですから、本当に辛かったです。

漏らすのがいちばん怖いので仕方なく行きますけど…


もうあの頃に戻りたくないです(´;ω;`)


体調崩して休職したり、辞めた話はまた今度します!

これはまた別の病気ですね。


とりあえず、1年で辞めました。

そこから、去年の10月から今のA型事業所で働いてます!

今の職場は自由にトイレが行けるので、なんの不安もなく働けてます!

こんな職場は生まれて初めてだったので、本当に幸せですね😭

しかも仕事も職場の人も良い人ばかりなので楽しいです!


ただ、職場以外の外出先はすごく辛いです。

ドライブ好きだったのに、最近はもっとトイレが近くなったのでドライブ行きずらくなりました。というか行けてないですね。

トイレの不安が強すぎて友達と遊ぶことができないんです…

しかも仕事に行くための行きのバスで、10分前にトイレしたのに、乗って5分後にトイレしたくなって途中で降りることが時々あってすごく辛いですね。

途中で降りてコンビニでトイレした後駅まで歩いてる時、泣きそうになってます。。


泌尿器科で検査しても異常は無く、心因性のものでした。異常があってほしかったです😢



この症状は酷くなると本当に日常生活が制限されていきます。旅行とかUSJなどめっちゃ行きたいですが、トイレと会食恐怖症が怖くて行けないんですよね😭


友達と旅行は死ぬまでに1回行ってみたいです。



ただ、徐々に受け入れられるようになってきました。


今はもう友達に打ち明けて、行きたくなったら我慢せずに行くことが1番楽なんだと思いました。

打ち明けるのは本当に勇気がいることですが、言えそうであれば言おうと思ってます。



こんな感じで、毎日外出先ではトイレの悩みと闘ってます。


すごく辛いのにほとんど話す機会が無いので、吐き出して少しスッキリしました。

見てくれてる人ありがとうございます😭


まだ症状は他にもあるのでまた今度話します!



〜〜〜〜〜ってことで今日はこの辺で!




最後まで見ていただきありがとうございました✨️

みなさんも幸せな1日となりますように✊✨️