家族の仲はいい方ですか?

 

お子さんとの関係

親との関係

夫婦での関係

 

表面的にはよい関係

もしくは

外側から見ると理想的な

関係でいるけど

 

実は・・・とか

今まで考えたこともなかったけど

なんで、私はこの人と家族になって

親子になって、関係を続けているのだろう?

 

 

世間の目

ある程度の年齢になって

ひとり身でいると、どうして結婚しないの?

 

お子さんは?

旦那さんは?

 

と聞かれるから、家族という形でいることで

安全、安心という枠の中にいられる

 

ということもあるかもしれない。

 

私は何度か夫と離れて生活しようと思ったことがある。

 

夫の実家にも相談して一緒に生活できない。

そうしたら、どうかお願いだから息子を見捨てないで。

 

何を言ってるんだ!

これは私の道なんだから、親にどうのこうの

言われたくない。と思いつつ

まだ小さい子供を3人連れて

ひとりで生活することを想像すると

 

どうにかして一緒に生活する道を選んでいた。

 

そして、夫を変える!ということに

意識が向いていた。

 

いくら近い関係でも

ヒトを変えることはできないよね。

 

それなのに、

いくら言っても聞いてくれない。

どうして分かってくれないの?

変わってくれない!

 

家庭を安心の場所にしたい。

ホッとして、ゆったりとして

本音を話しても

受け止める場所でありたいし

何かあったときは、相談して

一緒に考えてほしい。

 

贅沢な悩みだったのかな?

 

全てを夫にゆだねていた。

 

でもさ、夫一人に頼ることをしなくてもいいんだよね。

 

話を聞いてくれる人は

お友達でもいい。

 

楽しむのも家族だけじゃなくてもいい。

 

家族の意味

 

ひとそれぞれ。

いくら同じ家族の一員でも。

 

わたしは、たのしい場所で笑っている場所に

したい。