登録してからしばらくぶりのBLOGです。
書きたい衝動にずっと駆られていて、頭の中ではいつも脳内作成していたが、いざ鎌倉!な気分にどうしてもならず
(設定がいろいろと面倒だった。機械音痴だった。言い訳を並べて先延ばしするのが得意すぎた。)
やっと重い腰をあげて作り直してみました。
シンプルイズベスト
これはチラシ裏的なブログなので、自分の気づきをぶおぉぉぉぉおおおおおおーっとただ垂れ流していく方向でいこうと思う。
さて、今日の気づきです。
子供がかわいそう、子供のためってどこまで本気で考えているんだい?の巻。
現在、片親娘っ子ひとり実家住まいな私ですが、職場のバリキャリ先輩(男性)との話で子供との時間について話した時のこと
今まで土日祝日仕事なことを、娘っ子にいやだいやだといわれているんだよね、かわいそうだなって思ってるんだよねと言ったら
それは違うよ的な意見のバリキャリな最強弁護士団みたいな人生の先輩方
子供は強いから大丈夫だ!
片親じゃなくても両親共働きで子供と時間合わない家族はいっぱいいる!
普段一緒にいられない分授業参観などのイベントをしっかりしていれば大丈夫だ!
子は親の頑張りやしてきたことをちゃんと見て育つんだ!
そんな話を聞いて、なぜかわからないけど自分の中にムムム。と反発したい感情が。
でもなぜムムムなのか、じゃあどう反論したいのかもわからなくて、
もんもんとしながら会社のトイレの便器に腰かけじっくり自分と考えてみた。
(ちなみに、世の中で一番好きな場所はトイレです。私がいなくなったら真っ先にトイレを探してください。)
さて、ここからは考えた過程と気づいた結果
①なんか反発心あるけど正しい間違っているという話ではないなこれはなんだなんなんだ
②子供が悲しんでいるという、フィルターを通して言っているけど本当にそうなのかどうなんだ
③”子供”じゃなくて”自分”はどう思っているのか、どうしたいんだ
お尻が冷たくなるまで散々んだんだ自分に問うてみてわかったことは
”子供”を盾にした話をしたから、反論されるともやもやとした
↓
自分は働きたいと思っているけど子供がこう考えているからつらいという偽善的な見せかけの意見を言ったことで自分を偽っている
↓
子供を引き合いに出して言ったことへの罪悪感からのもやもやがムムムになった
↓
仕事も子供の時間も中途半端だと思われたらいやという、ちっちゃいちっちゃい見栄
そして、本当の自分の気持ちは
”子供が”いやだといっているからじゃなく、”自分が”子供と全く時間が合わないこの時間軸が嫌なんだー!!!!
細分化して考えて初めてたどり着くって、、、
どんだけ遠回りな思考回路なんでしょう(;'∀')
結論
人のせいにしてないで自分の気持に正直に生きなさいよバカヤロウー!!!ということですね
何を選ぶかは自分、どれを選択するかも自分
選択するのも制限もなくてほんと自由なんですよね
こうやって自分の中の小さな違和感をほっておかずに、とことんしつこいくらいにじっくり考えることを積み重ねていくと
自分をよく知ることができて、自分の快・不快がわかる
そうやって自分がなにを大切にしていきたいかがよくわかったら
結果幸せにつながる
と確信した、女子トイレ右から二番目の洋室便器の上でのお話でした。
自分を知る が最近のテーマで、これからの話に全てつながっていくんですが、その話はまた次回、またいずれどこかで。(たぶんここで)