haptics -17ページ目

実習~終了~(笑

毎日更新するぞ!などと息巻いていたにもかかわらず、全く更新できずに実習期間が終わってしまいました(笑
おもしろかったよー実習!!
生徒は可愛かったし、素直だったし、特に男の子はまだまだ「可愛い」領域なのですね(笑
何より授業を黒板でバンバン進めていく、というスタイルが楽しかった!
初めはやっぱりとまどったし、うまくいかなくて最後まで反省が多かったけど、それでも「授業」がとても楽しかった。
「どうやったら生徒が楽しめる授業ができるか」という視点でいろんなことを考えて、それが当たっても外れても、楽しかった。
90分の塾の授業もいいけど、集中して50分、ノンストップでぶつかっていくのもいいね(笑
試験が近いので、日記はこのくらいで(笑

とりあえず楽しかったー!!!

実習~2日目~

さてさて、昨日よりはパワーの残っている私であります。
今日の授業はよかったー!落ち着いてた(笑)!
やっぱり二回目の授業は違います!一回目の反省も生かして…という感じ!
クラス全体の雰囲気もよかったです。
静か&真剣、集中して前を向いていてくれる。
全員の集中度を上げる、ていうのは難しいけれど、やっぱり楽しかったな。

て、考えてると、まるで昨日のクラスがダメダメだったかの意見。
昨日のクラスだって、やっぱり前を向いていてくれたし、それなりに楽しかったのだけど、ね。
そう感じちゃうこと自体、自分が未熟だったからだなって反省。
自分が未熟だから、生徒にとって必要な「学び」を提供できない。
そういうこと。
明日も決戦です。笑わせよう、とかじゃないよね。
今の私の「精一杯」をちゃんと発揮すること。
それが一番大切だった。

忘れてたこと、思い出せたね。
「生徒をのらせよう」とか図々しいね。精一杯、未熟なんだからさ。
判断される立場、だけど、そう考えたらいけない。
「先生」として教壇に立っている。
でも、「先生」としての経験が浅いことは仕方ない。だから、下手な芝居で成績ねらうんじゃなくて、「一生懸命」でいくっきゃないね。
それが今の自分の最大で唯一の武器だから。

明るく、精一杯。
基本を忘れずに。

凛と。ね。

実習~1日目~

はて、本格的に実習が始まりました!
しょっぱなから授業を担当…教室についたばっかりは乗り気だった生徒たちが、授業が始まったとたんモアイ像のよう…。
40人とかいないのだけが救いです。まだ収集がつくよ…。
生徒とのコミュニケーションはまだまだとれてないけど、とりあえず実習生同士は結構仲良くなれてます。それだけでも救い!

で、HRクラスはというと。
ぐりぐり頭がいっぱいいる…。
野球部男子が多いのでしょうか(把握できず)、やたらとぐりぐり。
ぐりぐりぐり。
大人のぐりぐりは好きくないのですが、これくらいの年のぐりぐりはアリだね(笑
可愛いしー、なんか目もキラキラしてるから(笑

結構暇な時間があって、真面目に勉強してます。
一人じゃ勉強できないタチなので、有り難いネ!
始まったばかり、パワーはありますが疲れがドドドッて感じ…。
でも、塾の生徒がきてくれたりと、嬉しいことも満載だった!

明日もがんばるぞー!