お客様からご注文のスタッズベルトが完成しました。

S.Tちゃんに喜んで貰えます様に〜

 

39ミリ幅 3.5ミリ厚 オーストラリア産

タンニン鞣し 焦げ茶芯通し染め牛革ベルト

 

真鍮ソリッドブラスバックル&スタッズ

 

ベルトのコバ(側面)と床(裏面)は床剤を入れ磨き、

鑞で固め仕上げています。

 

古のスタッズベルトからある王道的パターンのひとつ。

ベルト両縁に等間隔で平行に真っ直ぐに打つ!

この単純なパターンが実は中々難しく、

大量生産時代には専用治具で製作していたと思われます。

 

ベルトの先端まで一周全部スタッズを打つので

いつものテンプレートが使えず、現物合わせで製作しました。

通常このパターンのベルトは黒ベースにニッケルスタッズ

と相場は決まっているのですが、焦げ茶に真鍮スタッズは

オーダーならでは、です。

 

ハップストア半特注品の鋳造真鍮製40ミリ幅用バックル

大きさや形状が絶妙に良く、どんなスタイルにもマッチングします。

このタイプのバックルには本来サルカワループは

無くても良いのですが、お客様の希望で付けました。

 

バックル取り付けパーツの裏側には製造年月日と

HapStore製造の証の刻印。

以前はバックルが取り外せる様、バンドネジ(シカゴスクリュー)

で止めていましたが、緩んで外れてしまうクレームが多かったので

現在はカシメでしっかり止めています。

ベルト裏側のスタッズ爪は引っ掛かって衣服や肌を傷付けぬ様、

1本づつ手作業で内側に丸め、しっかり打込んでいます。

なので裏面を触るとスムーズな仕上がりです。

 

同級生のN山くんがイタリアの名車

DUCATIに乗ってお店に来ました。

 

自分はドゥカティの知識ゼロなので

詳しい事は全く良く分りませんが、

排気量1000ccだそうです。

 

1980年代のレーサーレプリカで何とかと言ってましたが、

忘れちゃいました...失礼(汗)

 

カウルが仮面ライダーのバイクみたいです。

 

うん。これはこれで格好良いね。

でもハコスカの方が見慣れてるし似合ってるかな?