9月6日の北海道地震(平成30年北海道胆振東部地震)の時は、埼玉の自宅にいました。

自分も長く住んでいて、親兄弟がいる生まれ故郷の北海道でこんなに大きな地震があるとは思いませんでした。

 

早い段階で、夫の家族も自分の家族も安全が確認できたのですが、やっぱり丸一日落ち着かない気持ちで過ごしました。

幸いまだどちらの親も60代(うちの父についてはギリギリ)なので若く体力もあるから比較的心配は少なかったのですが、不安は不安でした。正直。

 

道内の電力完全復旧には時間がかかるようですが、札幌の地下鉄や新千歳も徐々に運転再開するというニュースを見て、日本すごいなと素直に感じてます。

 

予断を許さない状況は続くでしょうが、情報をひとまず送り終えたわたしは節電を心がけて暮らそうと思います。

東電から電力融通するのかどうかわからないのですが、とりあえずそれくらいやろうと。

 

引き続き、現地の皆様はお気をつけてお過ごし下さい。