久々にSATCの映画見てる。
アメリカってライターが主人公の映画とかドラマって多いし、ライターの地位が日本よりも高くて良いなぁと思う。これはフィクションだから?


写真に意味はなく初牛丼記念w



日本でライターっていったら、とっても地位が低い職業だって思われる。ギャラも言わなきゃ安くて言い値、契約書もまかない、私に著作権©️のある著作物をタイトルを無断でかえて再利用される、その再利用料も計算したら出るはずなのに払われてない、つまり著作権違反だらけ。印税、本はちゃんと払われるのになぜ?

そしてこう言う文句、というより、当たり前のことをいうと「面倒なやつ」とギャラが下がったり、能力がなければ「じゃあこなくて良いよ」と言われたりもするんだと思う。とにかく、下請法違反の荒波に飲まれることになる。

私は思うのだ!!

そんなことしてたら、その出版社で寄稿したいと思うライターがみるみる減って、ライター全体の地位や能力がどんどん低くなり、優秀な人ほど他の仕事に就こうとするから、良い文章を世に残すためには、もっと下請けで働いているライターやら他の仕事に敬意を払うべきだと。そう、アメリカのように。

「ライターは稼げない」
「ライターは30代でやる仕事じゃない」
「ライターなんて」
「ライターなんて」

色んな人に言われる。

私は仕事といえばやっぱり「現場」が好き。
でもライターをやってると、「その年で現場仕事?」と言われたりもする。

現場が一番楽しいんだよ!!と、思うんだけどなぁ。

「自分がいなくてもお金が回って勝手にお金が勝手に入ってくる仕組み」にも、もちろん魅力はあるけど、

それができるようになるには、現場を徹底的に知ってからだと思うし、それに年齢は何も関係ないと思うんだけどなぁ。

出版社も、出版社によるけどライターを基本なめていて笑、文句を言わないと、印税どころか、適正なギャラも貰えない。

あれ。ライター、思ってた仕事と違う??

そう思った私は英語でライターの仕事をしたいと思ったりするんです。英語は話せないけど、村上春樹さんは留学経験のない時から翻訳(英語→日本語)を仕事にしてたし、著書も英語で書いてから日本語に訳すという噂まである。

私も英語で書きたいんだよね。
だから、娘が保育園のうちにマルタ島の語学留学に行こうとしてたのに、準備段階でコロナ襲来!!

「いざ、いくぞ!」と思った時にはコロナになって、国から出られくなった。

今でも行きたいマルタ島、というか、英語圏。
あとは、LA、ハリウッド!!そしてニューヨーク。

日本の冬は私にとっては辛い。
躁鬱が酷い時期は必ず寒い時。

だから、常夏の地に行きたいんよなぁ。
と思うとニューヨークは寒いだろうけど、
SATCはニューヨークが舞台だし。

ハリウッドでのライターの位置付けがよければハリウッドに行きたい。

日本語でどれだけ書いて、最大でも1億2000万人にしか読まれない!笑

でも、英語にすれば、その何十倍の人が見てくれる。

「そんなの翻訳家に任せれば良いでしょ」って
言われるけど、細かいニュアンスとかを自分で考えたいから人には頼みたくない。

そんなこんなで、これから私も英語を先に書いて、それがよくできてたら日本語にするってのもやってみようと思う。

本当に喋れないけど、今からでも遅いことはないし。ここ1.2年、英語のYouTubeばかり部屋で流してたらちょっとだけ聴き取れるようになっきた気がするし笑。

私の周りの海外にいる人たちさん。
ライターってその国でどんな仕事?編集者って?

日本はご飯が美味しくて治安が良くて大好きだけど、なんかね、私がいるのは「ここじゃない感」があるんです。

「ここで主婦として子育てだけをしているのは違う感」があるんです。

もちろん子育ては楽しいけどね、それを終えた私には何が残るだろうと考えるとこわくなる。
「育てる」ことは好きだから、娘に10歳ちがいの妹が弟を産みたいと言う無謀な夢もある笑。

意外と短い。2年以内にその相手を見つけなきゃ!笑
でもさ、結婚も大変そうだしねぇ。
やっぱりお金持ちと別居感がしたいわ。

夢は、中居くんと別居婚!!!
彼女いるって週刊誌は言うけどどうなんだろう?笑
色々ニュースになってたけど、私には関係ないし、やっぱり中居くんが一番別居したい芸能人ww

海外でライターとして売れたい、ココシャネルみたいなハイブランドを作りたい、中居くんと別居婚して高齢出産したい!!

夢がデカすぎるかなw

あとは、ハリウッドにいって、女優になって、演じたい役がある。

それは、「塔の上のラプンツェル」の主人公!
私がもっと若くて可愛かったらなぁぁぁ!!笑
日本人若く見えるからいけるかな?w

塔の上のラプンツェルの継母と私の関係は、本当に瓜二つ。共感しすぎていつも泣いてしまう、毒親とその娘をテーマにした物語。

夢は大きく。

とりあえずここにいる間は、妄想するしかない。
面接用の履歴書も買ってみたけど、なんかそれも違う。

現場は行きたいけど、もう下積みじゃなくて、一歩上の仕事がしたい。難しいなぁ!

でも、一番は仕事より子育て♡
でも、子離れした時のことを思うと怖すぎると言うのもあり、子育てに没頭したいけど、仕事もしないと不安。

男の人も、良い人はいるけど、子育てママに理解なく、勝手なこと言う人もいる。働いてて、子育てしてる女は、おそらく男の人が思ってるより大変なんや!!知らんけどw

仕事辞めて、子育てしてて、「子育てに比べると、仕事がめっちゃ楽に感じる、、、」と思うし、そう言ってる友達も多い。でも、その分仕事よりも私的には子育ての方が幸せ度が高い。

36歳、若い頃はオバサンと思ってたけど、今の私からすれば、36歳は青春。40-50、いや、どれだけいっても青春かもしんない。

つまり、、、

弾けたい!
青春よ、永遠におねがい