こんばんは🌠


時間に追われても、充実した幸せな毎日♬

ワーキングマザーを応援!

湧生(ゆうき) 容子です。

 

 

 

ママの皆さん、

 

「活動限界」

 

って言葉をご存じですか?

 

 

 

9月19日(土)は、藤森みずほさんとの

 

オンライントークイベントでした。

 

 

 

みずほさんのお話のキーワードが

 

この「活動限界」だったんですよ。

 

 

 

子どもが寝ないで活動できる時間の長さが、だいだい決まっていて、

 

これを「活動限界」というそう。

 

 

 

私は、ママ歴23年、

 

教材の保護者情報誌の編集長もやった経験がありますが、

 

この言葉はお初!でした。

 

 

 

活動限界の時間の長さは、

 

新生児だと、30~40分、

(これは実感あります。新生児ちゃんって常に寝たり起きたりを繰り返してますよね。この時期がママは一番ツライ。。)

 

生後6か月だと1時間40分くらいだそう。

(6か月だと、夜とかはもう少しまとまって寝るようになりますね。)

 

 

そして、

 

子供が起きている時間を、

 

活動限界を超えないようにして、家族の生活リズムを組んでいくと、

 

眠くてぐずる時間が長い~、

 

寝てほしい時間に寝ない~

 

などのお困りが減ったり、

 

自分の時間を予定通りに確保したりできるようになるのだそうです。

 

 

みずほさんは、この「活動限界」を活用して、

 

子育てと仕事を両立しながら、

 

自分の時間をうま~く作っていました。

 

 

 

子どもの睡眠や生活リズムは、

 

何を差し置いても大切に優先すべき事項ですが、

 

それを自分時間の創出に活用できる!

 

 

 

 

ワーママの皆さん、

 

これは使わないともったいないですね!

 

 

 

仕事をしながら子育てしていると、

 

自分の時間は後回しになりがち。

 

 

 

そもそも子育て中に自分の時間なんて、無理〜💦

 

多くの人はそう考えがちです。

 

 

 

でも、

 

見方を変えれば、実はチャンスはある!

 

 

 

そして、時間を創る!と決めて行動すると、

 

それは実現できるのですね!

 

 

 

私のケースのお話はまた次回に~!

 

 

充実したワーママライフの

 

お役に立てますように😊