≪5年生・2月16日≫
漢字フラッシュカードの『犬』をクリックすると「飼い犬」「愛犬」「犬小屋」「野良犬」「番犬」などの言葉が次々と出てくるので、説明をしながら一緒に見ていました。
…「名犬」について説明しようとしたときのこと
有香「分かった。名犬チーズ わんわんわん」
母親「何それ?」
有香「アンパンマンや」
母親「何の歌?」
有香「勇気りんりん」
…検索すると『勇気りんりん』の2番の歌詞の冒頭でした
母親「すごいね。何でそんなん知ってるの?」
有香「いつもテレビ見ているからや」
≪5年生・2月17日≫
…3年生の漢字フラッシュカードで「号」を見せながら
母親「ごう」
有香「…」
母親「建物の、一号館、二号館などの号よ」
有香「分かった。テレビで言ってたやん」
母親「何て?」
有香「ごうはどこにおるのじゃ~って」
母親「あれは江(大河ドラマ・信長の姪)」
はやり耳からの情報だけでは弱いと感じます。見せることが大切ですね。
3年生の漢字は7割ほど読めませんでした。何の支援もしていないので、当然といえば当然です。
これからは毎日、少しずつ読み書きの練習をしたいと思います。