私の給与手取額

どうしてこんなに少ないの

 

まずは

給与額面から

何が引かれているか

確認しましょう

 

 

<

お金の貯蓄術とその喜びをお届けする

ファイナンシャルプランナーの😊K.Blueです。

 ブルー・ストーン・ファイナンシャル・コンサルティング 

Blue Stone Financial Consulting

 

 

■ 8月9月講座・イベントのお知らせ 


【オンラインZoom講座】

■お盆休みに考える資産形成と資産運用 

将来の安心を構築する!家計 つみたてNISA iDeCo 

個別コンサル1日限定3名 

8/8(土)~8/15(土)

右金融資産を賢く確実に増やす!

何歳からでも成功できる! 貯蓄と投資のシンクロ講座 

8/8(土)10(月)12(水)14(金)

 

右老後資金も安心!『つみたてNISAとiDeCo』で賢く貯める!

 豊かな人生を送る為の貯蓄講座  

8/9(日)11(火)13(木)15(土)

 

☞お申し込みはこちらからどうぞ

 

 


9月Zoomオンライン講座のご案内 


右オンラインZoom講座

金融資産を賢く確実に増やす!

何歳からでも成功できる! 貯蓄と投資のシンクロ講座

開催日:9/5(土)12(土)19(土)26(土)

個別コンサル1日限定3名

 

右オンラインZoom講座老後資金も安心!

『つみたてNISAとiDeCo』で賢く貯める!

豊かな人生を送る為の貯蓄講座

 

開催日:9/6(日)13(日)20(日)27(日)

個別コンサル1日限定3名

 

☞お申し込みはこちらからどうぞ

 

 

 

 

年始以降のコロナ禍、

新入社員や転職者、

パート派遣のみなさんの中で

自分が受け取る給与明細額面と

実際に振り込まれているお金のギャップを

感じている方は多かったのではないでしょうか?

 

更に、フリーランスや自営業の中でも、

年間の固定資産税や住民税を分割払いされている方は、

5月以降はその税金の支払いがやってきているはずです。

 

何となく・・・

損した気分になる人が

多い気がします・・・

 

 

が、しかし、

収入に対しての納税は、

国民の三大義務の1つですから、

仮にそれを怠ると大変なことに・・・👇👇👇

《納税義務と資産形成》吉本所属の徳井さんから学べること・・

 

 

 

それでは少しでも気持ちお金を支払う為に、

 

まずは

 

【収入の確認】

 

をしていきましょう。

 

 

私事になりますが、

入社して最初の給与明細を見た時に、

 

「これは詐欺だ!」

 

と思いました。

 


・源泉所得税
・厚生年金保険料
・雇用保険
・健康保険
・組合費
等など・・

 

額面と実際に振り込まれている金額の違いに驚き、

いろいろ調べてみたところ、

それはベースで引かれるもので

社会人としての必要経費であると言うことに

気が付いたのです。

 

 

そしてまた、

今後はそれにプラスして

人生において

自分で出費しないといけないものとして、

 

 

【出費の確認】

 

生命保険

結婚資金

予期せぬ事故や入院費用

子供の学費や教育資金

住宅ローン代金

車の維持費

趣味のお金

美味しいものを食べたりお酒を飲んだり・・

 

 

他にも様々な出費があることが分かり

「社会人になるとお金のことを真剣に考えないといけない!」

と実感しました。

 

 

おそらく皆さんもそうであると思います。

 

それくらいわかっているよ!

 

と言う方もおられるでしょうが、

 

ここでお勧めしたいのは

入社した時から

ザックリとした人生プランを立てることです。

 

 

人生プランと聞くと大げさに聞こえますが

つまりは「自分はどう生きていきたいか?」

と言うことであり、

そのプランに縛られる必要はありません。

 

また、

このまま今の会社に勤めていたら

どれくらいお金がもらえるか?

 

それに副業をプラスするとどうか?

 

などなど

自分の人生におけるお金の

入りと出を

確認しておくことは重要です。

 

最近は終身雇用も崩壊しつつあるので、

それほど簡単なものではないとは思いますが、

できるだけ早い時期にプランニングされることをお薦めします。

 

 

そして、

それをするとしないでは、

その後の人生において

個人別で大きな経済格差が生まれることは

現在も確認されています。

 

 

あなたが50代から老人になっていく過程において、

「しまった!」と思うのではなく、

「よかった!」と感じることができ、

安心して豊かな生活を送る為の基礎を、

入社時に形成しておきましょう。

 

 

その為の簡単な方法の1つは

「つみたてNISA」や「iDeco」のような

毎月少額から積み立てができるサービスです。

 

 

もうすでに始めている新入社員さんも居られると思いますが、

ここで既に格差が付き始めているのです。

 

もしまだなら、善は急げです!

 

以下に

「つみたてNISA」についての事例を挙げておきますので

参考にしてください。

👇 👇 👇

 

昨年7月にご相談頂いた大学生のSさんから

久しぶりにご連絡を頂きました。

 

以前のブログ

《女子大学生Sさんから⇒投資は長期投資かデイトレードか?スタバで悩むSさんでした》

テーマ:├■お客様からのご相談■NISA

 

Sさんは大学の投資研究会に所属しておられるのですが、
かなり積極的に資産形成や資産運用について
取り組まれているので
みなさんにも何かの参考になればと思い、
シェアさせて頂きます。
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
K.Blueさん
 
お久しぶりです!
お元気ですか?
 
 
昨年K.Blueさんとお話した後、
すぐに9月からつみたてNISAスタートしました☆彡
 
まずは手始めに、
三菱UFJ国際投信のeMAXIS Slimの
8資産均等型を毎月1000円から始めました。
 
今回のコロナ禍で大きく下落したのですが、
その後の世界的株価の上昇により
あっと言う間にプラスに戻りました。
 
状況を見ながら他の投資信託も
追加してポートフォリオを組んでいきたいと
考えています。
 
 
それとK.Blueさんに質問なんですが・・・
 
つみたてNISAを長期的な視点で
スタートさせたのは良いのですが、
世界の経済情勢や軍事動向などを注目すればする程、
積立投資とは言え、気分的に不安になります。
 
こんな時はどうすれば良いのでしょうか?
 
何かいいヒントをお願いします。
 
S
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 
と、
上記の内容でした。
 
Sさんありがとうございました。
 
 
Sさんは若いと言うこともあって
元気一杯なのは良いのですが、
時々、チクリとキツイことを言われるので、
ビックっとしてしまします。
まあそれもありがたいと思っていますが・・・
 
と言うことで、
 
Sさんとしては
「つみたてNISAを始めたは良いが、
世界の経済情勢や軍事動向などを知れば知る程、
気分的に不安になる」、
 
と言ったお悩みでした。
 
普段は元気なSさんが、
このようなご質問をされると言うことは、
やっぱり今回のコロナが響いているのでしょうね。
 
現在、ご自分が行っている積立投資に対して
何らかの安心感を求めておられると言うことですが、
 
 
Sさんにアドバイスする前に、
少しSさんの状況をお話しておきますと、
 
Sさんは大学の投資研究会で、
投資することについて自分から学んでおられますが、
その内容を聞いてみると大きく2つある様で、
 
1つはシミュレーションでの運用技術の向上を図る、
もう1つは自己資金による実践による資産形成、
 
だそうです。
 
Sさんのように実際に自己資金で運用している学生は
部員23名中8名ほどであり、
その運用額についてもかなり格差があるようです。
 
 
この様な中で、
Sさんへのアドバイスです。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
Sさんへ
 
Sさんは昨年20歳になられました。
このタイミングでつみたてNISAを始めることは、
Sさんの人生上、最短のスタートになるわけですよね。
 
Sさん、
以前にもお話ししましたが、
投資や積立投資で最も重要なものは何でしたか?
 
 
「時間」
 
 
「時間」ですよね。
 
 
そしてまた、
 
「人は生きる時代を選べない」
 
と言うことです。
 
 
つまり、世界が小さくなった現代においては、
毎日、世界のどこかで新たな問題が勃発している・・・
全く何も起こらない日は無いわけですね。
 
 
この様に、日々発生する1つ1つの現象面、
言い換えれば短期的に不安定な時代の状況を
融和してくれるものが、他でもない
長期的な視点で見た「時間」なのです。
 
 
ちなみに、
全ての人間が1つのことさえクリアできれば、
みんなミリオネア=大金持ちになることができます。
 
その答えは最後に取っておくとして、
 
 
Sさん、
今回Sさんは、
投資を行う上で、
3つの最良の選択をされました。
 
①Sさんは人生最短でつみたてNISAをスタートした
②SさんはNISAと言う世界でも最高の非課税制度を利用できる
③Sさんは40歳で纏まったお金を手にすることができる
 
SさんがつみたてNISAをスタートし、
今後増額しながら継続していく事により、
将来が視界不良な時代においても、
つみたてNISAと言うサービスによって、
Sさんの将来はしっかりと約束されたものになっています。
 
それでもSさんが不安で不安で仕方がない、
どうしようもない時は、
何時でも「一旦停止」「ストップ」することが
できるようになっています。
 
ご安心ください。
 
また何かあればメールください。
Sさんのスパイスの効いたメール、お待ちしています!
 
😊 K.Blue
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 
さてここでミンさんにも質問です。
 
全ての人間が1つのことさえクリアできれば、
みんなミリオネア=大金持ちになることができます。
 
 
 
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇
答えは寿命です。
人間が500年働くことができれば、
年収300万円でも理論上は
10億円以上の現金を手にすることができます。
 
が、
実際には、
 
「何百年生きようが、
貯まらない人は貯まらない」
 
と私は思っています。
要は
何事もやる気と継続できるかです。
 
 
 
人生の目的を達成するための資金作り
幸せでゆとりのある家庭を築く為の資産形成
豊かで楽しい老後を迎える為の貯蓄
 
 
お金は人生において、
潤いと豊かさを与えてくれるものであると
私は考えています。
 
 
そんな皆さんを
😊 K.Blueは心から応援させて頂きます。

 

■ 8月9月講座・イベントのお知らせ 


【オンラインZoom講座】

■お盆休みに考える資産形成と資産運用 

将来の安心を構築する!家計 つみたてNISA iDeCo 

個別コンサル1日限定3名 

8/8(土)~8/15(土)

右金融資産を賢く確実に増やす!

何歳からでも成功できる! 貯蓄と投資のシンクロ講座 

8/8(土)10(月)12(水)14(金)

 

右老後資金も安心!『つみたてNISAとiDeCo』で賢く貯める!

 豊かな人生を送る為の貯蓄講座  

8/9(日)11(火)13(木)15(土)

 

☞お申し込みはこちらからどうぞ

 

 


9月Zoomオンライン講座のご案内 


右オンラインZoom講座

金融資産を賢く確実に増やす!

何歳からでも成功できる! 貯蓄と投資のシンクロ講座

開催日:9/5(土)12(土)19(土)26(土)

個別コンサル1日限定3名

 

右オンラインZoom講座老後資金も安心!

『つみたてNISAとiDeCo』で賢く貯める!

豊かな人生を送る為の貯蓄講座

 

開催日:9/6(日)13(日)20(日)27(日)

個別コンサル1日限定3名

 

☞お申し込みはこちらからどうぞ

 

 

😊K.Blue プロフィール
2016年にファイナンシャルプランナーとして独立し、口コミのみで金融コンサルティングや子供たちの為のお金の教育を手掛ける。
2019年からは、そのノウハウを活かしてブログコンサルや講義、セミナーなど、独自のサービスの提供開始。
これまで約23000人の個人様や1000社以上の法人様のお金や生活、事業にかかわる「攻める、守る、備える」について幾多の業務に携わるも、このままでは日本の証券市場は良くならないと考え、今後の特に個人向け金融サービスの在り方を変えていこうとしている真っ最中。

😊 K.Blue

 FP事業部 

代表ファイナンシャルプランナー 兼 相談員 

ブルー・ストーン・ファイナンシャル・コンサルティング 

Blue Stone Financial Consulting

投資信託 株 NISA iDeCo ママ FX マック スタバ セブンイレブン ファミマ 伊勢丹 高島屋 大丸 梅田 心斎橋 芸能界 経営者 社長 新入社員 新人東京ディズニーランド クリスマス 令和 五輪 オリンピック 確定申告 年末調整 節税  ふるさと納税 経営者