うーん。ヨシ。

もっと簡易で書こう。(笑)

そろそろけっこう前になった(笑)カラオケに

行ったときのことを、以前に書こうとしたんだけど


例によって、感じたこととか流れとかを

丁寧に書きすぎて

書こうと思ったことまで辿りつかずに

書くのやめちゃってて(笑)


えっとね、一番書きたかったのは…

音階が合ってると、ビブラートが

めっちゃ出るんだ、ってこと。



ビブラートって何かというと、

簡単に言うと、声の微細な震え ?


自転車に乗っててガタガタいってるときに

声を出すと、声が震える。

あれもビブラートの一種だそう。


ビブラートっていうのは

声を出す際に体内でその音が反響して

音の震え(振動)が大きくなった状態(なのかな?)



体内に自分の声がたくさん反響することで

たくさんの音が重なって

声が増幅されて

よりはっきりとした声になるみたい。


大きな声を出さなくても

声のよく通る人っていうのは

たぶんビブラートが出てる人。


(私は、ビブラートが普通に出るようになると

声がよく通る気がするな、って感じの印象

だった)



そして幸川玲巳さんって霊能者さんによると、

ビブラートの出ている声は

聞いていて心地のよい、癒やしの声、

ヒーリングの声なんだとか。

(カウンセラーさんなんか向いてるそう)

…ふふ〜ん♪♡(笑)




私はもうだいぶ前になるけど

ヒトカラ(一人カラオケ)で

何時間も歌ってたことがあって


あ、私、ヒトカラすごい好き。

一人で好きにできて

気も使わなくていいし

好きに歌えるし。

わたし的にはヒトカラに行くのは勇気が…

って言ってる人がちょっと信じられない(笑)

私は一人で行くの全然苦じゃないから

歌うときにヒーリングがあったりもするから



(たぶん その頃に、一人で長時間ずっと

けっこう歌いまくってたことが

その後 普段でも声がよく出るように

なっていった

きっかけの一つだったんだけど)


一人だし採点機能も使ってたから見てたら

いつからか、テクニック部分で

私はビブラートがわりとあるってことが

普通になってきて

(ちなみに姉もある(笑)

姉は私よりも普段歌ってないはずなのに

とても心地よい声をしていて

姉の調子がよくなると、姉のほうが

ビブラート回数が多くなったりもする)



4〜5分ほどの歌で

だいぶ少ないと30〜40回台、

普通〜調子いいと50〜70回台くらい。

(※ビブラートの回数ね)


歌いやすいもので

これは出やすいっていうのは

100回前後くらい。


なのだけど、

いっこ、もっと(回数が)行くのがあって


それが『風が吹いている』(いきものがかり)


これはいつも、私のそのときの調子がいいと

自分の過去のビブラートの最高回数が更新される(笑)


たぶんこれ、ちょうど

私の声に合ってるのね。

あと、曲が長い。※ほぼ8分ある(笑)


で、これで、一個前までのときに出した

ビブラート回数は

150…?近く、百四十何回くらいだったかな?

と思うのだけど(笑)


今回、もっと行ったの!(笑) 

たぶん私の歌った中では最高記録(笑)


何回かというと〜〜

176回!!(笑)!♪♪



― ―

あ、また話がズレてた(笑)

ここまでで止まってた~

最高記録の回数も書きたかったんだね〜(笑)

まぁ今見てすでに回数とか忘れてたから

書いてなかったらわからなくなってるけど(笑)



えーと、出だしからして

一番書きたかったのは


男性ボーカルの歌を歌うときに、

それまで採点機能使って歌ってたから

AIが『あなたにおすすめのキー(音階)』っていうのを

予約時に示してきてて

でも、ちょっと自分ではやらないような

ものだったの


確か、+4? とかだったかな?


私、男性ボーカルの歌を歌うときは

たいてい一つ上げるくらいで。

二つだとまた合わない感じになったり

するから、(特に近年は声が少し

低くなったのかな?って感じだったから)

キーを上げるのは一つくらいだったの

ものすごくたまに、三つ上げることもあったけど


+4 ?!って

超びっくり(笑)


そんなのやったことないわ、って


いや~違うだろ、って思ったんだけど…

いつも通りにしても、そのままいつも通りだし

試しにやってみたって別にいいか、と思って

推奨のキーで歌ってみたの


そしたら、しばらく歌ってみて

あれ?歌いやすい、って思ったんだけど


歌いやすいってことは

声が出やすいってことで、

つまりパフォーマンスが出やすいのね!?


女性ボーカルの歌を歌ってるときみたいに

ビブラートがどんどん入って、

なんと、100回超え

最終的に109回!に!♪(笑)


(あ、ちなみに点数は90点ちょい(90.505点)だった(笑)

これ、小数点以下3ケタまで出てくるから

写め撮ってなきゃ忘れてた(笑))


男性ボーカルの歌 歌って

こんなになったことないわ!!

ってすっごいびっくりした



っていうことで、

キーが合ってると、声が出やすい

→ビブラートも出やすい

ってことがわかったよ〜(笑)♪