70歳定年



テレビで


ダイキン工業では

70才定年

定年の年齢

上がっていることを

放送していました。



素晴らしいですね。



取り上げられていた

社員さんは


『老眼が進んでから

自信がなくなってきた。』


とおっしゃっていました。




寿命や健康年齢は

上がって

身体は健康であっても



老眼、更年期などは


昔より

早くなっている

ような気がします。




事務職などの

細かい字を読む仕事で


問題なく

しっかり働ける限界は

50才あたりまでなのかも

しれないですよね。




因みにわたしは

40才くらいから

老眼が始まり


コスト削減のため

A4用紙に4分割した

小さな文字の

会議の資料を

読むのが苦痛でした。