※2018年6月16日、38週2日でお空に送った赤ちゃん、くぅちゃんの死産の記録です。長男の内容も含みます。妊婦さんや辛いと思う方はご覧にならないようにご注意ください。


最近、長男と家に帰ると
「赤ちゃん、ただいま~」

って言ってくれます。

もしかして、くぅちゃんがどこかにいて、見えてたりするの!?って思って、
「赤ちゃん、どこにいるのー?」

って聞くと、お仏壇を指して
「ここー!」
と答えてくれます。

あ、そこね(笑)

ここにいるんだよーって、前に話したことがあったからかな、エコーの写真も置いてあるしな、と思いながらも、最近になって急に言い出したので、何か感じるものがあるのかなーと。
ママとパパが毎日手を合わせて、お祈りしているから、伝わってるのかな。


この間は、せっせとおもちゃを運んでると思ったら、お仏壇に自分のおもちゃを置いてくれてました照れ

最近は毎日あげるお線香を見てるからか、気付いたら台の上にのって、お仏壇のお線香を一本とって

「ママ、これやる~!」
って。お線香あげたら、手をパンパンと合わせてくれます。


まだまだ3歳になったばかり。
赤ちゃんがお腹にいて、それが自分の弟だったこととか、弟の死とか、きっと理解は出来ていないんだろうけど、何となく自分の生活に馴染んでくれてるんだなって思えて、とてもほっこりと幸せな気持ちになれます。


考えればお腹にくぅちゃんがいたときは、お腹に赤ちゃんいるからダメだよー!とか、色々我慢もさせてました。イライラもして当たったりもしてたと思います。くぅちゃんはそんなママと長男に、ゆっくりと過ごす時間をくれたのかもしれません。


くぅちゃん、ありがとうね。
大好きだよ。