※2018年6月16日、38週2日でお空に送った赤ちゃん、くぅちゃんの死産の記録です。長男の内容も含みます。妊婦さんや辛いと思う方はご覧にならないようにご注意ください。

今回は妊活のお話です。


早くくぅちゃんに会いたい。
またくぅちゃんに会いたい。

くぅちゃんとお別れしてから、ずっと思っていること。早く会いたくて妊活をつい焦ってしまう自分がいます。

排卵検査薬は反応しているから、排卵はしているのだろうけど、基礎体温はガタガタ、生理周期も無茶苦茶。

最初は27日、次は24日。

排卵後一週間で次の生理。
産後まだ3ヶ月、ホルモンバランスが崩れてたけどやっと元に戻ってくる頃なのかなと思いながら、焦る気持ちが強くなり、ママ友に紹介してもらった不妊コウノトリ外来に行くことにしました。

最初の受診はちょうど排卵前の時期。

くぅちゃんの時に使っていた排卵検査薬でも少し反応が出ていたし、排卵痛もあったのでそろそろかなと思っていたけど、診察でもこの状態なら週末には排卵と言われてタイミングをとりました。


でもその後、基礎体温はあがらず不安になりながらも、一週間後に排卵してるかのクリニック受診。
診察したところ、まだ排卵してないという結果に。

クリニックで排卵検査薬を使用したら陽性だった為、明日明後日には排卵だろうから、今日か明日にでもタイミングをとってと言われました。
元々の排卵予定から一週間もずれ込んでるし不安はいっぱいでした。

タイミングをとった後は基礎体温も上がり排卵したようで一安心。このまま生理が来ませんように!!と祈りながらグラフを眺めてたら、途中一回だけガクッと下がった日があったので、え?と思い調べてみると、着床したときに下がることがある
「インプランテーションディップ」
という症状を発見。

なにそれ、更に期待しちゃうじゃん。
しかも今回出来てればくうちゃんと同じ6月産まれ。トイレに行く度に「生理こないでーー!!」と祈ってたけど、出血が。。
着床出血もあるかも、と淡い期待をするも普通に生理が来ちゃいました。。


長男の時は排卵検査薬とか何もせずで半年くらいで来てくれて、くぅちゃんは一回のタイミングで来てくれたから、今までクリニックとか無縁だったけど、今までの妊娠は本当に奇跡だったんだなとヒシヒシ感じました。

そんな簡単に妊娠する訳もないし、焦っちゃダメなの1もわかってるけど、年齢もあるし、可能性がどんどん低くなってリスクが高くなると思うと一回一回が凄く大切で。

何よりやっぱり早くくぅちゃんに会いたくて。


くぅちゃん、もう一度ママの元に生まれ変わってきてね。