つづき。

家事も、やりたくないなら、

やらなくてもよかった。


やりたいことがあるなら、

我慢しなくてもよかった。


あんくんと過ごす中で

合わない部分があったなら、

ただ言えばよかった。



ずっと一人で暮らしてきた私には、

自分の生活ペースが

確実に出来上がってしまって、


相手を気にしなくても、

いつも自分都合でよかった。



好きな時に出かけて、

食べたいものを食べたい時に食べて、

好きな時に、好きなドラマ見たり


。。。。


正直、

一緒に生活するって、

大変だーーーー!って思ったの



いちいち、


〜イヤだ、〜してほしい、

〜したい、〜したくない


とか言うの、


めんどくさいーーー!!って思ったの。



でもこれは、

私が長年やってきてなかったことだから。



なんて言っていいかわからなかった。

嫌われたくないもあったと思う。


長年、物わかりがいい女が

愛されると思ってたから。



でもこれが、

本音のコミュニケーションだよね。


ちゃんと言わなきゃ、

わからない。



一緒に住む家族なら、

避けては通れないと思って頑張った。



育った環境や文化も違う、性別も違う。

生活スタイルも、価値観も違う。



いくら好き同士でも、

合わない部分なんていくらでもある。



少しでも違和感を感じたら、

めんどくさいなーと思っても、

自分の気持ちを無視しない。


ちゃんと

話す、話す、話す。を繰り返した。



食事する時は、

テレビを見ないで話したい、とか


週末は、

ひとりの時間が欲しいと相談する、とか



今日は疲れてるから、料理は休んで、

帰りに焼き鳥買ってきて、とか



お金の不安を感じたら正直に言うとか、



どんな小さいことも、

自分から湧き上がる気持ちは

大切な気持ち。



わかってくれないかも、

なんて思われるかな、

そんな思考も出てくるかもしれない。



でも、まず言ってみる。

最愛のパートナーに。



もし、断られてもまたその時考えればいい。

言わずに我慢が、1番辛い。



わたしは、勇気出して、

素直な自分の想いをすべて伝えたら、


今、全部が大丈夫になった。



家事も、無理するのをやめて、

やりたい時にだけやったら、

体も心も楽になったし、



お金の心配をやめて、

今ある豊かさを見ていたら、

突然いろんなところから入ってきた。



やりたいことを我慢せずに、

旦那さんにおはなこはお願いして、


2回東京に行って、

潜在意識の勉強もやれるようになったら、

理解が深まって、心が豊かになった。




産後うつが、

たくさんの大切なことを教えてくれた。



自分に素直になること、

自分に許可することの大切さ


やりたいこと、やりたくないこと

我慢しないでって。



パートナーとよく

話し合うこと、頼ること



たくさんの気づきと、

宝でいっぱいになった。


何度も学んでることなのに、ね、

体験して自分のものになるもんだ。



もしあなたが今辛くても、

きっと大丈夫。



あなたの本当の望みを

見つけるチャンスだし、



あなたが素直になるだけで、

楽しく楽になれるよ。



なんにも

無理しなくてもいいし、

がんばらなくてもいい。




応援しています^^



あやちゃん