父と長年不仲で、

絶対一緒に住みたくないと思っていた。


なのに今、父と同居してるよ。

縁があったんだねえ。


人生、わからんもんですね。



じいさんは、

新生児の時は、

赤ちゃんを怖くてさわれなかったのに、



いまでは

おはなこのことが大好きなようで、

毎日顔を見にきてるよ。



「はなちゃーん!

はなちゃーん元気ですか〜?」

とニコニコ顔で、


変顔したり、


洗濯バサミをおはなこにひっつけて

遊んで意地悪したり、


何やら、楽しそう。



赤ちゃんみると

誰でも優しい顔になるんだねえ。


その姿を見て、思った。



きっと、

私もこんなふうに

可愛がられたんだろうな。。



昨日、じいさんがビデオで

おはなこを撮りにきてね。



10年前に買ったビデオを

わざわざ引っ張り出してきたの。


孫を可愛がる、

じいさんポイぞぉーーーー!



おはなは、

ビデオを見たくて

じいちゃんの体の上に登ってて。


その姿、何気なく、みてたの。



そしたら、

フラッシュバックが起こった!!!!


昔、

私もよくそうやって遊んでたの

思い出した。



登ったり、背中に乗ったり。



小学校高学年から、

大っ嫌いな父親、

嫌な所しか見てなかった見えてなかった。


ずっと忘れてた。




一緒に遊んでた声のかけ方とか、


ふざけて見せる表情とか、



私と遊んでた時と、

まったく、一緒だった!



びっくり!



なんか、タイムスリップしたよ。。。。


あー私もそうだ、、、、、な。。。。


こうやって遊んでもらったり、

可愛がってもらってたんだった。



お父さんと遊ぶこと、

本当はすごく大好きだったな〜。

面白かったなあ。



思い出せて、よかった。



赤ちゃんを通して、

色々思い出したり、

感じることがたくさんできるんだよね。

だから、それも面白い。



赤ちゃんは、

キューピットみたい

って思う。



おはなこがいなかったら、

一緒に住んでなかったしね!




だから、


いま一緒に住んでるのって、

きっと意味があると思ってて。



怒ったり、

言いたいこと言ったり、

笑いあったり、、、、、



昔できなかったことを、

おはなこが一緒にいてくれるおかげで

できてることたくさんある。


そんなチャンスな気がしてるんだ。


あやちゃん


お話会やるよ〜!