はじめての確定申告やってきたよ


いやああーーーーーー!

終わったああああーーー!

涙!!

やっと笑

夏休み、最後に宿題終わらす人でしたか?

私は、はじめばーーーーっとやって、

飽きて、最後にごぉおおおーー!と焦ってやる派だった気がします。笑笑



事務苦手意識がね、


「あーーーめんどうだー」

「やりたくないー」

「入力いやじゃー」



やらなきゃーって思ってたら、

ずるずる!

3月になちゃったー!



やばいー締め切りまで2週間!

ってやり始めたら、

ん?!?

今年はコロナの関係で

4/16に延期?!?とのこと!


「えーーー!!?!1カ月伸びたんやー!」

ってこれみた瞬間から、

気が抜けたよね。w


私が使ったにはこれ

弥生会計の青色申告オンライン



初めてでも、

使いやすくてわかりやすかったよ。

基礎的な経費入力だけなら、簡単。



だけど、

初めてのことだから

わからないことでつまずくと、


その都度グーグル先生で検索、

この繰り返し。


眠い。。。

寝る。。。


の繰り返し。。。w


んでね!

やっておけばよかったと思ったこと!!

これよ!


・会社の口座開設

・会社のクレジットカード作成


私、個人のでずっとやってたのよ。

それでも大丈夫なんだけど、

分けておいた方がわかりやすいと思う。


あと、

入力は、月ごろにやっておけば、

全然大変じゃないね。


でもまあ最低限

レシートだけは、毎月

管理して整理しておくこと!


これやれば、あと入力だけだし。


クレカや口座作れば、

自動入力できるみたいだしね。


とにかく、

初めては自分でやってみよう!って思ってやったけど、初めてだから分からないことが多くて嫌になりそうだったけどw


やってよかったよ。


やってみないと

どんなものかわからないもんね。


入力しながら、一年を振り返ってたらさ、


「自分はこうやってお金使ったんだなー。」とか

「やっぱり勉強代が1番多いなあ(こんなに使ってる!)

とか

「出産まもないのに、

よく頑張ってたなあ〜」

とかね。


確定申告のおかげで、

お金の流れとともに、

自分の

一年を振り返ることができたんだよね。


前の私なら、

「全然できなかった。。。」

と自分を責めていたな。


でもさ、


「いや、、、よう頑張ったよ、

頑張ろうとしたよ、

偉かったよ!

動こうとした自分に拍手👏✨!」


と思えててね。


マイナスなんだよ。

赤字。


でも、できなかった時も

自分のペースを守れた。

今はやらないって判断して、やるのやめれた。

自分で決めれたじゃんって。


自分への労いが、

自分への優しいさが増していたのが

嬉しかったのよ。


確定申告で

こんなに自分とお話しできるとは。



さて、、、、

今年はどんな年になるかな?^ ^



どんな年にしたいかな??



先取りしておこう。



「今年はね、楽しく遊ぶように仕事ができたなあ〜!これずっと夢だったんだ。自分がすきなことで、才能開花して、らくして稼げて、みんなにもたくさん喜んでくれて。

自分も周りも喜んで!嬉しいなあ。嬉しすぎる。自分の力で人を幸せにしたり喜んでもらえたり、こんなに幸せな気分なんだな。夢が叶ったよ。遊びは仕事で、仕事は遊びって言ってたけど、こゆことだったんだね!毎日最高!仕事が楽しいよ^ ^


うふふ。

どんな1年になるかな♪



もう設定したしね♪


楽しみに過ごすよ!(^^)


あやちゃん