19年前のある日の事。



親が喧嘩してる時、子供って泣いたりして

自分に注目させて仲直りさせようとするって

聞いた事があるけど、私も6歳の時そんな事をした。



父と母が離婚する前

交代で何日か家を空ける事があった。

ある日、父が『少しの間おばあちゃんにち泊まるね』って言って

家を出ようとした時、

お腹痛いと言って、わんわん泣いてた記憶がある。


父がいない夜は、母と誰か男の人が部屋に居た気がする。

うちらが寝た後だったから顔は見ていない。

でも声で男だと分かったし、顔見知りという事も分かった。


それから何日か経って

私と妹が寝ていると、隣の部屋から両親の会話が聞こえた。

『子供はどぉするだー』

『子供達を道路に突き出す訳にはいかんし』

え??と私は耳を疑った。



20年経ってもその言葉は耳に焼き付いて離れなかった。



その時どう思ったのかは覚えていないが、

今思うと、離婚するのに子供二人が邪魔だからどうしよう。

という会話かな。