解決どころか、泥沼に向かっている夫婦関係。


 そればかりに気を取られる時期は過ぎたものの、今でも時折気持ちが沈む。


 何がきっかけかは分からなくて、今日の引き金は夫からのLINEだった。


 夫からLINEが来ることはほぼないし、それまで穏やかに過ごせていたのに。


 まだ心のどこかで『夫の気持ちが変わればいいのに』と期待している自分がいるから、事務的なLINEに勝手に落ち込んでしまった。



 この不安定な状態をすぐに解消しようとせず、のらりくらりと抱えたままでいるのが、ネガティブ・ケイパビリティなんだろうと思う。


 ブログに、自分の思いを下手でも言葉にすることも、のらくらとやり過ごす手段の一つ。


 いろんな人のブログを読んで、慰められたり勇気づけられたりする時間も、その一つ。


 そうやって時間が経てば、気持ちが落ち着くこともある。


 時間をかけることで、強引に離婚を迫る夫を取り巻く状況に、変化が起きることも期待できる。


 早急に答えを出す必要はないし、出さないほうがいい。



 夫の不倫ごときに、これまで歯を食いしばる思いで守ってきた家族を壊されてたまるか。


 理不尽な仕打ちにも、必死で耐え抜いてやる。