2月3日は節分だった。大阪時代からの習慣で、節分は、恵方巻きとイワシが我が家の定番。

 「無言で食べる」を守りながらも、「イワシ、美味い!」と言いたい息子。鰯を指して、親指を立てる👍。他にも、妹に身ぶりで何か伝える。妹は分からないのか、これまた身ぶりで返事。「ちゃうちゃう!」と手を振り、再度身ぶり。、、、マジでウケる。

 ーーもう10年、夫とは一緒にこのような季節の行事を過ごしていない。「仕事だから、忙しいから、仕方ないんだ」と自分に言い聞かせ、寂しさを我慢してきた。子ども達も言い、我慢をしいてきた。

 しかし、忙しいと言いながら、夫は長年不倫をしていた。彼女に「大阪では、節分に恵方巻き食べんねんで」とでも言いながら、二人で食べるのだろうかーー

 そんな事を考えながら、子ども達に視線を戻す。揃って南南東を向き、無言で巻き寿司を頬張る姿が可愛くて、笑ってしまう。

 なーんだ、私って幸せやん。不倫&離婚届に傷ついてるけど、幸せはたくさん周りにあるやん。大丈夫、私は幸せだ。

 こんな可愛い子ども達の姿を見る機会を手放すなんて、本当にバカな男。