キャバリアが気になるんだけど身近にいないので教えて〜って言うご質問が多いのでこちらに書きますね
 
一言で言うならば、性格の悪い子がいない。
 
怒ることを知らず人畜無害な犬です
 
穏やかで優しく滅多に吠えず、小さい子供さんやご高齢や障害者のいるご家庭にもピッタリの犬種
 
他の動物(猫や鳥やウサギなど)とも仲良くできる穏やかさ
 
体は小さいのに大型犬のようなゆったりとした優しい性格な感じ、と言ったらわかりやすいかな
 
キャバリアはリピーターさんがとても多いのですが
 
一度飼ったらあの穏やかな性格が忘れられずまた飼いたいって思うほど
 
現に私もそのタイプでハマっておりますが
 
チワワも大好きですが、実はキャバリア歴の方が長いのです
 
小型犬の中でこれほどまでに性格の良い犬種はいないんじゃないかな〜
 
小さな子供さんともよく遊んでくれるし、お年寄りにも優しい。
 
先日旅立ったキャバリアくんはセラピードッグになるそう
 
介護施設を経営されているお宅で
 
先代のセラピー犬もキャバリア、サイズも性格もセラピーにピッタリの犬種と言われてました
 
確かにその通りだなぁ〜と
 
キャバリアのほうがチワワよりも体が大きいのに
 
チワワちゃんに怒られてキャンキャン言っちゃう
 
やられっぱなし
 
仕返ししようと思えば絶対に勝つのに全くしないちょっとヘタレなところもいいところ
 
確かにちゃんに噛まれたっていう人のお話もよく聞くし、チワワはプライド高いし意地悪なところがあるからね〜
 
でもキャバリアで噛むって聞いたことないし見たことない。
 
かかりつけの獣医さんも、お友達獣医さんも、我が家からお迎えしてくださった獣医の皆様もキャバリアはとにかく性格いいですよね〜っていつも仰います
 
性格の悪い子を見たことがないらしいGood!
 
 
あえてマイナス面を言うなら
 
抜け毛が多い
 
でもコレはコートを短くカットしたり、お洋服を着せたりすれば対応可能合格
 
 
そして心臓病が多い
 
僧帽弁閉鎖不全症と言う病気。
 
コレは遺伝的なものなのでどうしようもないのが本音。

 

かかりつけ獣医さんのお話では、現在3頭に1頭ぐらいの割合で発症しているそう。

 
運良くウチの歴代〜現在のキャバリアちゃん達はコレが発症した子は一人もいません
 
なので子犬の発症率も低いんじゃないかと思います。
 
私もブリーディングしている以上、産まれてくる子犬達が発症しないように何とかしたいと思うので
 
親犬の遺伝子検査でわかればと思って獣医さんに聞いてみたけど
 
2017年10月の時点ではこの遺伝子検査はないらしい
 
先生に検査できるようになったら教えてねって頼んで来ましたけど
 
研究はされているけどまだ現実には程遠いらしいのです
 
似たような血液検査はあるけどこの病気が100%出ないと確証できず
 
なので検査をしても親はクリアですとも言えず
 
それなら待ったほうが…と先生とのお話でした
 
今の段階では交配の段階で確実に予防できる術はナシ。
 
当然病気のある子には交配しませんけど
 
今まで通り、外交配する場合は相手の家系を先方さんにわかる範囲で聞くしかないのです
 
ウチは代々の血液を残してのブリーディングで
 
初めから発症を聞きながら交配していたので運が良かったのかもね
 
でもこの病気、キャバリアだけでなく小型犬に多いんですよ
 
どの犬種にも遺伝的な病気がありますので。

 

我が家の親犬たちは発症していなくても、現時点の医学では調べる検査がありませんので

 

我が家からお譲りする子犬に発症しないと断言ができないのが辛いところ…。
 
ですのでキャバリアを飼育したいと言う方には、念のために早い段階で保険に入られる事をお勧めしています。
 
保険には年齢が若いうちしか加入できませんので。
 
保険に入られることで万が一発症した時の医療費の負担を軽減できますので、お金がないから病院に連れていけない…ということもなくなるのでは?と思います。
 
 
サイズはJKCのスタンダードでは5.4kg〜8kgと定められています。
 
我が家の現在の親キャバ達は4.5kg〜6.5kg。
 
スタンダードより小さめ
 
巷では10kg越えがたくさんいるので、トリマーさんや病院ではいつも小さいねーって言われます
 
 まぁ、ペットで飼育するなら小さいほうが楽だよねー
 
なるべくこのぐらいのサイズになるように心がけてブリーディングをしていますが、昔の我が家出身の子は大きい子も産まれておりました。
 
現在はサイズオーバーにならないように気を付けてはおりますが、生き物なので絶対とは言い切れませんのでご了承ください。
 
 
余談ですが、先日久々に妹の家に遊びに行ったのですが
 
お家の中をノソノソと猫ちゃんが2匹歩いてました。
 
ウチの妹は猫派なのです
 
捨てられていた猫ちゃんで少し前は子猫だったのに
 
いつの間にか7kg超えててウチのキャバリアより縦も横も大きくなってた
 
サイズは大きめ猫ちゃんって言ったらわかりやすいかもねー
 
 
こんな感じでしょうか
 
まだまだキャバリアのいいところはたくさんあるんです
 
チワワちゃんは女の子よりも男の子のほうがのほうが優しいけど
 
キャバリアはどっちも同じ
 
でも甘えんぼさんなのはやっぱりチワワもキャバリアも男の子
 
人間と一緒だわ
 
おトイレの躾を考えたら男の子の方が楽
 
みんなに優しいので番犬にはなりません
 
インターホンが鳴っても吠えないし
 
色々な犬種を飼育してきましたが、小型犬でキャバリアほど性格が良い犬種はいないんじゃないかなーと思います
 
ウチのチワワちゃんは明るくて人懐こいのでチワワの中でも飼育しやすいですが
 
キャバリアはその上をいく性格の良さです
 
良いことも悪いことも飼育前にお伝えすることで、キャバリアをご検討の皆様のご参考になれば嬉しいです