キレイな 朝焼けだったけど・・
雨が 降ってきました。雨




夜10時からの親塾
続けています。

やる気スイッチが見つからないあにに
・・夫 キレ気味ですが笑

無意識に 「もっとできるはずだ・・」と
彼を否定している気がして
悪影響だなぁと 反省している毎日。


そんな中
夫と 先日話し合ったこと

そういえば、入園式は
中に入らず 滑り台で遊んでいたっけ・・
あの時100人いたとして
完全に100番目だった。
そう考えると、今かなり頑張ってる。

発達に たくさんの凹凸があった あに
結局、診断はつかなかったけれど
たくさんの悔しいこと辛いこと
乗り越えてきて、強くなったよね。
・・と。


合唱祭の練習でも
「なぜ 大きな声を出せない!」と
言い寄られ、責められていたらしい。
運動会のムカデ競争の時と同じ。汗

それでも
「残って練習やろうぜ!」と言ってくれる子が
クラスにいて、
頑張って練習していたらしい。

全然 知らなかった。
そんなこと、全く言わないんだもん。

声を荒げたり、激怒したり
そういうことを一切したことがないから
大声を出すのは、
彼にとって、かなり大変だったようです。はぁ~

先生は
「そういう穏やかさ、優しさも大事です。」と
言って下さったけど・・。ポリポリ


「大変だったねー。頑張ったなぁ。」と
一緒に歯磨きしていた時に
声をかけると・・

「まーね!」と 言ってました。

なんて 我慢強いんだろう。


彼が望む生き方を
応援し続ける親でいたいけれど
選択肢は広い方がいい・・

スイッチ、入れてほしいんだけどなー。笑