おはようございます。今日の関東は暑い一日になりそうですね。

私は、毎日大好きな初夏をエンジョイしています。

早朝の「グラウンディング=瞑想」で気持ちをリセットしていい気分で迎える朝に、ピッタリの季節ですから!

さて、そんなある日のこと。

毎朝の日課である「グラウディング」=瞑想をした後に今まであまり気に留めていなかったことですが。自分の心臓の鼓動を改めて「体感」した日がありました。

悩んでも悲しんでもどんなことがあっても、そういえば心臓は変わらずに自分を生かしてくれていて「ほら、ほら、生きてるよ。生きてるからまた新しい自分になれるんだよ」って言ってくれていたんだって、涙が出るほど感謝しました。

思わず、自分の体にキスしちゃうほどいとおしくなりました(笑)

 

今、「マインドフルネス」という言葉が時代のキーワードの1つになりつつあります。「今、ここ」を意識して毎日を過ごすこと。人は、過去や未来にとらわれることが多く(無意識だからタチが悪いです)結果、不安や恐怖を感じる。これを打ち消すには「今、ここ」を意識すること。それがメンタルを整えること~脳科学的にもこのことは実証されているそうです。

この生き方を全うされたのが、先日お亡くなりになられた、小林麻央さん、だったと思います。

ガンで自分の体が、肉体的にも体感的にも色々変化を遂げられていくなかで、その「今、ここ」に感じる想いや体の鼓動を感じながら目一杯、楽しまれた。だから、恐らく想定外の告知からの寿命を全うされたのではないでしょうか。

麻央さんは、ご自身も「ガンが自分の人生のすべてではない」とおっしゃっていました。

間違いなく、私たちもどんなことがあっても、辛いことがあっても、それが自分のすべてではなく、常に「今、ここ」にあるんだということを意識する。

そのためには、たまには静かな環境で、自分の心臓の鼓動に意識を持っていくと、とてもありがたい自分が愛おしい気持ちになります。ぜひ、お試しください。

 

さて、昨日はお弁当を作って、大好きなファミリーでピクニックに出かけました。

 

 

 

 

 

素晴らしい自然の匂いと風を感じて、今週もますます元気に過ごします。

今年も折り返し。皆様も、ステキな7月をお過ごしください!

 

出逢いに、感謝! 講演・研修プロデューサー 山本 忍