先ほどの投稿の後日談。

私が「あなたは水が嫌いで泳ぐの苦手なのにね」っていつも言う母に、ブロックが外れた私は「いいえ~そんなことないわ。本当は水が大好きなんだって気づいたんだから」と力強く言い放った私。

すると「小さい頃、水をかけられたらあんなに泣いたのに?」と言う母の一言。

これでアッサリ目が覚めた!

そりゃあ、あなた、どんな状況だったかわかりませんが、いきなり水がかかったら小さい子なら誰でもビックリして泣くでしょう!(笑)

 

たった、この一言を言われ続けて45年間もカナヅチ的なことに苦しめられた私は・・・・!(笑)

 

つくづく、子どもの心は柔らかいんだなって実感の経験でした♪

 

 

出逢いに感謝! 講演・研修プロデューサー 山本 忍