先日、ごひいきのお米屋さんから電話。

いつも振り込みでお米代をお支払いしており「ひょっとして振り込み忘れ?」かと思いきや、

「渋谷警察署から、落とし物があったとの連絡で・・・」

へ?

どうやら、私が落とした物の中に、このお米屋さんの納品書が入っており、それを見た警察から私に連絡してほしいと依頼があったそうで。

落とし物ですが、ハッキリ言ってお金に関わるものは一切ありません。

 

今年出た大吉のおみくじ、2月に行ったディズニーランドのパスポート、、そして、お米屋さんの納品書(笑)

でも、ニンゲンで不思議。「ケーサツからの呼び出し」ってなると、なんだか行かなきゃいけない気になっちゃいます。

どうやら、携帯カバーに入れていたこれらのものが、うっかり駅前で落っこちて、近くの交番に届けられて渋谷警察に~ということだったらしいです。

そして、拾ってくださったのは、子どもさんでした(笑)

これも「あるあるシリーズ」だと思いますが、子どもって警察に落とし物を届けるのってなんだか好きですよね。

誇らしく、いいひとになった気分になるからかしらん。

私もよく一円玉を拾って届けたものです。

中身を見れば、なんでもないものばかりですが、子どもさんがわざわざ拾ってくれた・・・っていうことで、私にはお金と交換できない宝物になった気分です。

 

 出逢いに、感謝! 講演・研修プロデューサー 山本 忍