6/9に都内でピーエス三菱社様主催の山本浩 講演会が開かれました。

テーマは「2020年東京大会の鍵を探す~『おもてなし』の灯をともせ~」でした。




相変わらずの名調子で、お客様達からは、時々笑いも起こっていました。

前回と同様、サッカーワールドカップの見どころから始まり、

どのようにオリンピック開催地が東京になったかという話でした。


オリンピックの開催は、皆様ご存じのとおり、IOCのメンバーによって選ばれますが、

その一人一人の思い入れや個人的な事情が、かなり影響を及ぼしているようです。

実際、ある女性の委員は、ジブチ出身で、ジブチはもともと産業が少なく、貧しい国であったのが、

日本のある有名な回転すしのチェーン店の、大規模工場ができたことによって、

多くの雇用が生まれ、しかもその弟さん2人が、そこで働いているのだそう。

もちろん彼女は、日本に投票したそうです。


この話は、ほんの一部ですが、東京オリンピックの招致メンバーで、

実際にプレゼンテーションも担当していた、山本浩 ならではの講演でした。

アマーイズ  武田