428日に川越西文化会館にて、全労済埼玉県本部川越エリア推進課様主催で高倉麻子 が講演会を行いました。






講演タイトルは「勝利のセオリー~リーダーとして学んだ、目標達成とマネジメント」。

高倉麻子 は勝利のためには技術を磨くこが、何よりも大事であるが、実はメンタルな部分がかなり重要で、「弱気になるな、下を向くな。落ち込む人がいたら、周りでサポートしろ、自分がダメになりそうな時は、仲間に助けてもらえ。」と言い続けたそうです。高倉監督 自身もプレー中だけでなく、食事の時なども選手一人一人を観察して、顔つきや食べ方などで、コンディションをチェックしていたといいます。



リトルなでしこの優勝は、それらの指導なくしては、ありえなかっただろうな~と思いました。

高倉麻子 の講演は、聞くたびに、新たな気づきが得られます。



アマーイズ  武田