初めまして。4月より入社しておりますアマーイズ武田美穂子です。

これから、ブログでちょくちょく登場させていただきます。

どうぞ、よろしくお願いいたします!


16日、高倉麻子 の講演会が行われました。

今回のテーマは「勝利のセオリー~目標達成とマネジメント」でした。



U-17女子代表のチーム選手の選考の際の高倉麻子 のポイントは、

技術力、判断力、協調性、メンタリティー、体の大きさ、スピードバランス良く優れた選手を選んだそうです。

おもしろいと思ったのは、特殊枠というのを、3~4人選んだそうです。

特殊枠というのは、人とは違う考えを持って動いている子、我の強い子、背がとび抜けて高い子等、一見すると交わりにくいような子を選び、チームの活性化を図り、実際試合でも良い味を出して、チームの優勝に貢献してくれたそうです。


学校のクラスでも優等生だけでなく、いたずらっ子や自己主張の強い子がいて、良い方向にまとまっていくように、バランスの良い子ばかりでは、優勝はできなかったかもしれないと、改めて彼女の指導力に感動しました。


また、高倉麻子 が選手たちに良く話していたのが、フォワードならフォワードと分業制でゲームをするのではなく、ボールが自分もそばにない時でも、自分に今何が出来るのかを考えて、他のメンバーがゴールしやすいように動いていくことが大事だということです。全員が、自分が輝くためではなく、チームの勝利のため、チームメイトが輝くために動き、お互いがそれを察して、「あうん」の呼吸で動いたことが、今回のU17のチームの強さにつながったといいます。


このようなチーム作りは、どこの社会においても通用する話。

ぜひ生の高倉麻子 の声を、多くの方々に聞いて頂きたいと改めて思いました。

そして彼女の話を聴いたうえで、もう一度あの決勝戦を見たくなりました。




株式会社アマーイズ  武田