労働を大幅に削減した状態で生きてる今、

 

最も恐怖なのが、各所からの請求書。

 

 

各カードもそれなりに怖いけど、

 

自業自得と納得しているので、踏ん張れます。

 

 

 

今月は、住民税国保税の通知が到来。

 

 

住民税高くて大変でしょ?なんて知人に言われましたが、

 

国保税に比べたら、かわいい、かわいい。

 

 

国保の通知は開封した瞬間、心臓が止まるかと思ったくらい驚きました。高額過ぎてガーン

 

 

いや、本当は予想して心の準備を万端にしておかねばだったのですが、かつてのイメージがあったので、油断してました。

 

 

前年の収入で決定がなされますが、

 

たいして高収入でもない私に、なんでこの金額?

 

年額で言うと、、、ガーン

(ヴァンクリーフのあれが買えるくらいの額ガーン

 

 

 

 

計算は間違っていないだろうけど、

 

だとすると、

 

払えない人出てくるよね、と本気で思う。

 

事情のある方がたには減免制度いろいろあるみたいですが。

 

 

 

健康保険の制度はありがたく、

 

なくてはならないものではありますが、

 

金額を見ると、制度の限界を感じずにはいられません。

 

 

大丈夫か?日本、、、

 

 

 

 

長年蓄積した疲労を解消するためと

 

やりたかったことをやるために

 

時間を確保したく、労働時間大幅削減中ですが、

 

少し、労働時間を延ばそうと検討。

 

これ、世に言う「国保ショック」←誰も言ってない(笑)。

 

 

 

ライフとワークの兼ね合い。

 

いやもっと言うと、

 

ライフと、ワークと、マネーの兼ね合い。

 

バランスのとり方が難しいのですが、

 

面白いテーマでもあります。

 

 

私のライフとワークとマネーは、

 

どこに向かっていくのやら。

 

 

 

ライフとウエアはユニクロ(笑)。

 

これ、かわいい~ほしい~

 

 

 

 

 

 

さて、例年ならばジュエリー入手妄想シーズンに突入しているはずなのですが、今年は、妄想が進みません。

 

 

やはり、今の価格に納得感が持てないのです。

 

 

値上げは仕方ないと承知していますが、

 

かつての価格がちらついて、

 

その瞬間にちょっと冷める自分がいて、

 

ハイブランドとは本来縁のない民であることをひしひしと感じるのでした。ガーン悲しい

 

 

 

本日もお付き合いいただきありがとうございました。

 

何もかも高くなりましたね~

 

皆さんは、高くて参ったな~と思われるものはありますか?

 

いやほんと、

 

騰がらないのは賃金、収入だけ。

 

大丈夫か?日本、

 

大丈夫か?私。

 

 

 

 

思ってたのと違ったこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する