なんだか泣けるというより、

 

本当に泣いてしまって、自分でびっくり。

 

 

シーズン1からずっと楽しみに見ている

 

NHKの「ブリティッシュ・ベイクオフ」!

 

英国BBCの番組です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今も放送中(シーズンいくつ?)で

 

お楽しみの一つなのですが、

 

この番組の何が好きかというと、

 

もちろん、見たこともないようなおいしそうな

 

ケーキや焼き菓子、パンなどなどが出てくるのが

 

すごく、楽しい!のですが、

 

 

全英ナンバーワンのアマチュアベイカーを決めるコンテストなのが、大きな魅力。

 

長く険しい戦いの場を一人また一人の脱落者を出しつつ

 

みんなが黙々と、時には嬉々と、また苦し気に

 

進んでいく姿が、本当に好き!

 

チェレンジに次ぐ、チャレンジで、

 

もちろん、課題とのチャレンジでもあるのだけど、

 

それは同時に自分との闘い。

 

泣いたり、しょげたり、笑ったり、怒ったり、

 

その姿がいいのです!

 

録画して、自分のタイミングで視聴しているのだけど、

 

今朝見た回で、号泣してしまった。

 

そんなに泣けるシーンがあったわけじゃないので、

 

ちょっと、メンタルの暴走なのだと思います。

 

自分も、今チャレンジしていることがあり、

 

でも、思うように頑張れない日、

 

成果が感じられない日が続いて、

 

ちょっと、折れそうになってたからかなぁ~

 

思ったより、自分弱い(笑)。

 

 

 

チャレンジする人、挑戦する人が好き!!

 

だから、歌舞伎も好き!

 

挑戦の裏には、大きな大きな努力がある。

 

大した努力もしないで泣くなんて、

 

10年早いと、ふと気が付き、ちょっとすっきりしました。

 

涙の効用って本当にあるなぁ~と思った今朝でした。

 

 

 

で、で、この番組には

 

大御所審査員が2名いて、

 

そのお一人が、メアリー・ベリー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イギリスお菓子界のレジェンドと呼ばれているそう。

 

このお菓子の女王、

 

お歳は重ねておられますが、

 

とっても、かわいらしい方で、

 

ファッションにも毎回目が行きます。

 

特に、ジュエリー(笑)。

 

ほぼ、毎回同じネックレスをつけていらっしゃって、

 

それが、素敵で、ずっとずっと気になってます。

 

ネットで調べてみたこともあるけど、どちらのジュエラーのものかわからず。

 

 

こんな報道も目にする方なので、

 

もちろん、富豪だと思います。

 

 

 

上の↑写真のネックレスじゃないのです。

 

私が気になっているには、

 

ヴァンクリーフのアルハンブラMOPの10Pみたいな感じのもの。

 

 

多分、これかな~

 

 

 

 

だとすると、ちょっとアルハンブラとは違いますね~

 

でも、番組内でちらっと見える感じでは似てるんですよね(笑)。

 

 

とにかく、スィーツ女王様はパールがお好きな模様。

 

イギリスのドラマや王室を見ていても

 

パールが美や富の象徴のようによく登場します。

 

パール、真珠はイギリスの人々のハートもつかんでいるのですね。

 

 

 

 

なんだか愚痴みたいな弱音にお付き合いいただき、

 

本日もありがとうございました。

 

皆さんは、どんなスィーツがお好きですか?

 

ご自分で作ったりされます?

 

私は、焼き菓子もパンも、何も作れません。

 

正確さが必要らしいので、無理だろうと諦めています。

 

 

 

なんだか泣けてくる

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する